ここから本文です

椎間板ヘルニア手術後の傷み 椎間板ヘルニア手術を内視鏡にて三年前に受けまし...

mai********さん

2015/11/3017:38:43

椎間板ヘルニア手術後の傷み

椎間板ヘルニア手術を内視鏡にて三年前に受けました。

もともとは、その数ヶ月前にギックリをした際にヘルニア突出し神経にあたって激痛で三日間寝込み、手術

を決断しました。

しかし手術後三年経っても腰痛の酷いままです。

ペインクリニックには通ってて脊椎根ブロック注射を受けても痛みはひかず、リリカやロキソニン、カロナール等を試しても全く痛みに効かず、日常生活にも支障をきたし、精神的におかしくなりそうです。

ペインクリニックにて先日MRIも受けましたが、再発ではなく、先生の説明ではこんな事はよくあるよと流されるだけで納得がいきません。

折角、辛く怖い手術を受けたのにこんな辛い痛みが何故続くのか。。また、一生続くものなのかが不安でお知恵を頂きたくこちらに質問に来ました。

どうかご経験やアドバイスを宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

リクエストマッチ

2015/12/214:16:16

手術で全ての不快な症状が皆消え去ると思っておられたら間違いです
手術で潰れた椎間板は治りません
手術をすると神経が癒着して更に不快な症状が出るものです
手術を受けた人と受けなかった人で4年後の生活に差がないとの報告もあります
それでベテランの脊椎外科医ほど手術しないものです
「こんな事はよくあるよ」その通りです

ペインクリニックの主治医は腕の良さそうな医者です
信頼出来そうです
トラムセットやヂュロテップパッチを出して貰ってください

残念ですが一生続きます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2015/12/214:22:01

--->椎間板ヘルニアは有るが、腰の痛みの主原因がその為でない事はよく有る事です。その時に痛みだけで下肢裏のしびれなどがきつくなかったのであったならば必要のない手術だったかもしれません。そのぎっくり腰に時に鍼治療をすれば改善していた可能性が高かったでしょう。実際私もそうですし、そこの鍼灸院で治療受けたかたは全て良くなっています。ただし、あくまでも可能性の問題ですのでご了承下さい。

sis********さん

2015/11/3017:48:55

おそらく整形外科にいかれたのでしょうか。私は思いますが、脳梗塞で整形外科を受けたのですが、骨盤を前から、レントゲンで写して、まあ、何ともないですねと。どうもおかしいので同じ病院の外科にかかり話したら、すぐMRI,MRAをとって、脳梗塞ですね。写真を示して、順天堂大学附属練馬病院に紹介状を書いてくれ、・・・・・。
どうも、整形外科医は、だらしないのが多いし、他の病気が思いつかないらしい。私は不振を整形外科には抱いています。また、多数の整形外科が多くなったが、©つぁえお移転悪、©MR意なんかほとんどないクリニックが多い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる