ここから本文です

カメラのレンズを無水エタノールで清掃するのは知っているのですが、ボディはどう...

chi********さん

2015/11/3017:46:00

カメラのレンズを無水エタノールで清掃するのは知っているのですが、ボディはどうでしょうか?

溶けたりしますか?

補足すみません。
レンズじゃなくて、センサーの間違いでした。

閲覧数:
371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfs********さん

2015/11/3019:17:09

中古品やジャンク品のレンズをクリーニングする場合は使用しますが、通常のレンズでは無水エタノールは使用しません。

ボディーに関しては塗装が剥がれる場合がありますし、樹脂製ボディーは白っぽくなってしまう場合もあります。

ボディーをエタノールで除菌、清掃したいのであれば、水(精製水など)で10%程度に希釈して、強くこすらずご使用ください。

以上、ジャンク品などの清掃はその限りではありません。

  • dfs********さん

    2015/11/3019:29:25

    センサーなら尚更

    専用のクリーニングキットは販売されていますが、失敗すると致命傷になる重要な部分ですから、もし汚れたらならメーカーのサービスステーションに依頼するのが賢明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/30 20:04:33

皆さん、ご回答有難う御座います。
より詳しいこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2015/11/3019:20:06

カメラのレンズはレンズ用クリーナーで、レンズ用タオルはKenkoのHigh Tech Cleaninng Paperがお薦めです。
ヨドバシカメラ辺りで販売しています。
メガネにも使えて、とても綺麗になります。拭き方は、ごしごしと往復させずに、レンズの中心から外周に一方向に、往復させずに拭きます。

ボディーは、自己流ながらブロアーをかけた後、女性のチーク化粧用のブラシ/刷毛で、埃を払った後、コーヨー化成で出している緑茶のウェットタオルで拭きます。歯ブラシをタオルに充ててボディーのエンジニアリングプラスチックや液晶画面などレンズ以外を拭きます。

色々使ってみましたが、エリエール他のティッシュのように、べたつきが無いのでお薦めです。

長年拭いていれば、溶けはしませんが油脂分が拭きとられて、少し白っぽくなることは考えられますが、気にする程では有りません。

小さい隙間は、つまようじにタオル絡めたり、綿棒などを併用して清掃します。

lyn********さん

2015/11/3019:01:11

>カメラのレンズを無水エタノールで清掃するのは知っているのですが

それって決して一般的じゃないですよ。
私はプロテクターフィルターを付けて、レンズ面には『絶対に』触りませんから。
ボディには無頓着ですね。
急な雨などで水滴が付いたらタオルで拭き取るくらいです。
無水アルコールなんかでゴシゴシやると、外装のゴム部分や人工皮革、プラスティックへのダメージが心配ですから。
大体、普通の使い方なら無水アルコールが必要なほど汚れないでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる