ここから本文です

結婚後の手続きについて

moc********さん

2015/12/109:11:33

結婚後の手続きについて

結婚し,氏名・住所・本籍すべて変更になります。
手続きをおこなおうと,いろいろと調べていたのですがこんがらがってしまい..お知恵を拝借したいです。

婚姻届提出済で,本籍は旦那さんの本籍(岡山)で出し,提出後即ハネムーンで,帰国後同居が始まります。
転出届は,ハネムーンで二週間以上あいてしまい転入届が出せないのでまだ出していませんでした。

婚姻届を出したことで,住民票は住所はそのまま・氏名は新姓・本籍は岡山に変更になってますよね?

同居生活が始まるので旧住所の市役所に行って転出届を出そうと思っていたのですが..

会社を年末付けで退職するので一応保険証等氏名・住所の変更をしないといけないということで,早めに会社に住民票か免許証を出したいです。
ですが,この保険証に限らず,私の今の状況では住所変更はできないですよね?
ひとまず旧住所の住民票をとって氏名のみ変更しておき,その後転出・転入届を出し新たな住民票をとって住所変更するしかないと思っているのですが間違いないでしょうか?
氏名のみ変更申請中に住所が変更になってしまうので,何かもっといい方法があるのでは..と思っています。

また,銀行等は,住民票移動後,ちょっと落ち着いてから氏名・住所一気に変更しようと思っていますが問題ないでしょうか。

無知すぎて恥ずかしい限りですが,どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vga********さん

2015/12/421:10:31

婚姻届を出すと、数日で住民票の本籍と名前が変わります。
反映後の住民票を持って免許証の記載事項変更をします。

国民健康保険や国民年金は、住民票と同様に
特に手続きをしなくても氏名が反映されます。
会社のはよくわかりません…

免許が準備できたら、いろいろな手続きができるようになります。
1)銀行
2)クレジットカード

クレジットカードは、再発行の扱いになるので
使用できない期間が発生します。
手続きをするタイミングに注意しましょう!

• vga********さん

2015/12/421:12:12

すでに住民票に反映されているはずなので
    転出→転入→免許書換で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/7 01:10:19

ありがとうございました(*^^*)
一番に回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきます!
あと少し手続き残っているので引き続き頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる