ここから本文です

喜ばない、感謝しない彼女に奢る気が失せる私は偽善者でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/117:53:49

喜ばない、感謝しない彼女に奢る気が失せる私は偽善者でしょうか?

交際中の彼女(大学生)は、私(社会人)の奢りの食事であろうと口に合わなければ表情に出します。「微妙だったね」と素直な感想を述べます。美味しい時も同様に、表情と感想は素直です。

そして、彼女はこれまで食事に限らずコンビニ、カフェ、車、ホテルなど全ての場面で礼を言いませんでした。もちろん、全て私が支払っています。

その事で一度、我慢できず怒りました。

私は「親しき仲にも礼儀あり」と考える人間で、先輩や上司と言った目上の人はもちろん、対等な関係の友人でも、身内である父や祖父でも、奢ってもらったり、手間をかけてもらった時には必ず礼を言います。

仮に奢ってもらった食事が口に合わずとも、絶対にそれを悟られないよう努力します。「美味しくなかった」「不味かった」など口が裂けても言いません。嘘をつく事もあります。

それが「奢ってくれた人」「喜ばせようとしてくれた人」に対する礼儀だと思っているからです。自分の為に身銭を切ってくれた、手間をかけてくれたと言う事実が嬉しいからです。感謝の気持ちがあるからです。

彼女はそのような礼儀礼節を「水くさい」と考える人間です。また、自分がしたくてやった事だから、相手が喜ばなくても、不満を口にしても仕方ない、別にいいと言う考えのようです。

彼女は、私の考えを知って「ごめんね、今後は気をつけるね」と謝り、その後はたまに忘れつつも礼は言うようになりましたが、表情や態度は相変わらずで、私は徐々に「お金や手間をかけて彼女を喜ばせよう」と言う気持ちが薄れていきました。

今後は割り勘の方が、無理に礼を言わずに済むし、気分を害さないのでいいのかなぁ、とも考えています。

感謝の気持ちが湧いて来ない相手に金を使っても、使った金額やかけた手間が大きいほど失望も大きくなるし…

今は、あまりお金や手間のかからないデートを中心にして楽しく過ごしています。

支払いでカッコつけたい気持ちがある事は否定しませんが、それだけではありません。やはり、大好きな人を喜ばせたいです。

これまでの交際相手なら、クリスマスは予約したホテルで食事して部屋でケーキ食べてプレゼント渡して…なんてパターンでしたが、今の彼女にはどうするか迷ってしまいます。

社会人の癖に学生相手に大人気ないでしょうか?
善意の押し付けをして、期待通りの反応がないと失望する私は、偽善者でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2015/12/723:35:56

今まさに似たような事で悩んでいて、私も同じような考えを持っています。
私の相手も、色々美味しいお店を探しても感想はないし、
支払いの後のごちそうさまもありがとうもない。

もしかして彼女の喜ぶポイントがそこではないのかも?
なので今後は割り勘にして、別のことで喜ばせようかと考えています。

>>自分がしたくてやった事だから、相手が喜ばなくても、不満を口にしても仕方ない、別にいいと言う考え

あなたの彼女さんはこのような考えみたいですが、
じゃぁ彼女はあなたにどんなことをしてくれたんですか?
あなたに対して何もしていないなら的外れな考えですね。

見返りを求めるな!なんて言う人もいるけどそりゃ無理ですよ。
映画の中に出てくるいい男か聖人君主でもない限り・・・
人間誰しも欲はあるし、お礼や笑顔が欲しいなんてその中じゃ安い物でしょう。
残念ながら無限の愛は存在しない。
誰だってそんなことはわかっているはずです。

彼女が気を使わないタイプならば、逆にこっちも気を使わなくていいんじゃないでしょうか。
それであなたの性質と違って満足感が得られないなら、長続きさせるのは難しいと思います。

お互い何とかやってきましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/810:06:08

あまり、してくれた事はないですね…(笑)自分もそれは的外れだと思います。

そもそも、誰かに何かをしてあげたい、喜ばせたいと言う気持ちがあまり無いのかも知れません。

最初は、高慢で高飛車で男を財布として利用する嫌な奴かと思いましたが、単に礼儀知らずなだけですね…多分。

お礼や笑顔が欲しいなんて安いもの。と言う考えには心から同意しますが、彼女みたいな人にとっては、安いものでは無いのかも知れません。

まぁ、気を遣わなくていいと言う点では、確かに楽です。

彼女も贅沢な訳ではないし、大した金や手間をかけずとも不満に思わない、愛情=金や手間じゃないって考えはある意味ハッキリ汲み取れます。

本来なら、金や手間で愛情を測らないけど、それでも金や手間をかけてもらったら感謝する…ってのが筋だと思いますがね(笑)

それでもつい、自然に優しくしたくなってしまうのが辛い所ですが…

慣れない相手ですが、とりあえず頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/9 00:43:09

どれもベストアンサーをつけたいですが、同じ境遇に悩む方へのエールも込めて選ばせていただきました。

クリスマス、それでも喜んでもらえるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

セカイさん

2015/12/613:26:33

>>喜ばない、感謝しない彼女に奢る気が失せる私は偽善者でしょうか?

偽善者ではないと思います。

>>そして、彼女はこれまで食事に限らずコンビニ、カフェ、車、ホテルなど全ての場面で礼を言いませんでした。もちろん、全て私が支払っています。>>

きっと主の中で奢ってやるって感覚はないにしろ礼の一つは欲しいものですね。

だけどしょうがない。

彼女は礼儀がない人だから。

>>彼女はそのような礼儀礼節を「水くさい」と考える人間です。また、自分がしたくてやった事だから、相手が喜ばなくても、不満を口にしても仕方ない、別にいいと言う考えのようです。>>

主の感覚は僕も同感。

彼女の価値観はやや馬鹿正直。

きっと立場、雰囲気など読み取れず自分の主観だけで物事を考えているのでしょう。

人に合わせようとする心構えがない人の様ですね。

>>感謝の気持ちが湧いて来ない相手に金を使っても、使った金額やかけた手間が大きいほど失望も大きくなるし…>>

ひとまず主の価値観に彼女が合わせてくれるだけでも良くないですか?

合わせているにも関わらずまだ物足りないなら主らは合わないカップルなんですよ。

失望だなんだ言うなら別れた方がいいですね。

彼女の価値観は少々僕も違うなと思いますが、それでも好きなら

彼女が合わせてくれるだけでも百歩譲ってしょうがないかとなると

思うのですが。

ひとまず主の意見、価値観が正しかろうと主と同じ価値観になるのは

彼女には無理だと思います。

>>支払いでカッコつけたい気持ちがある事は否定しませんが、それだけではありません。やはり、大好きな人を喜ばせたいです。>>

ではその彼女にたいして今は大好きではないということですね。

なら別れた方がいいでしょうね。

僕的に主の価値観には同感だが、主には少々自分の価値観を相手も

同じでないとダメと言っているように聞こえます。

それは無理ですよ。

>>社会人の癖に学生相手に大人気ないでしょうか?
善意の押し付けをして、期待通りの反応がないと失望する私は、偽善者でしょうか?>>

なんとも言えないけど主は自分が思うこうゆう女がいいという女性像を

彼女に求めすぎているようにも思います。

主にとっては彼女は少し常識知らずかもしれないが

それでも好きになって付き合ったわけですので少しは相手の価値観において

ああだこうだ指摘しなくても良いかと思いますが。

ただ失望とまで主に思わせるならとっとと別れた方がいいですね。

それでも付き合っていたいなら主は自分の価値観ばかりで視野を

見るのではなく譲歩は必要かと思います。

yuk********さん

2015/12/320:41:47

その感覚が合う人と付き合うことが大切になるのではないでしょうか?
その女性のことが好きですか?

私の経験ですが、以前知り合った男性で甘いものが好きだと言ったら会うたびに甘いものを準備してくれていた方がいました。はじめは、嬉しいし頑張ってくれているんだから断ってはいけない!!美味しそうに食べなくては!!!と思っていました。しかし、やはり食欲がない日もあるんです。今日はお茶飲んでぼーっとしたいと思う日もあるんです。
この男性は私のことが好きではなく頑張ってる自分が好きなんだ。私のことなど眼中にないんだな。感じるようになりその男性に会いたいとは思わなくなってしまいました。

相手に今日はお茶だけで嬉しいよ。と伝えれなかったことも子供だったなと思います。
相手が自分のことを思ってしてくれたことにお礼をすることは人として常識ですが、人を好きになることとは別のものだと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/12/209:33:19

学生でもありがとうくらいは言えないとね。
それは親の教育が悪いです。
彼女、あなたが叱ってくれて良かったですね。
まだ改善しきれてないようですが
素直な彼女さんですからきちんと話せば
きっとわかってくれると思います。

しかし学生相手に割り勘を考えるなんて
大人気ないうえにおかしいですよ。
学生さんはまとまった収入がないんですから。
これは却下でしょう。

クリスマスの件は・・・なんか愛がないですね。
もう彼女に対して冷めてしまったのでは。
喜ばせ甲斐のない彼女さんも彼女さんだけど
これからも付き合っていくつもりなら
あなたは精一杯相手を喜ばせてあげましょうよ。
それでガッカリしたなら別れてもいいと思う。

失望感を味わうことが予想されたり
失望感を味わいたくないと思うのであれば
もう今すぐにでも別れたらいいんです。

自分がガッカリしない程度のお祝いをして
なあなあにして付き合ってくつもりなら
それはそれで私はあなたがズルイと思う。
大学生の女の子とヤリたいだけなんじゃない?
って思っちゃいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2015/12/200:06:41

ちょっと極端なところもありますが偽善者だとは思いません。やはり評価なりご褒美なり良い結果があることがモチベーションにつながるのは何にでも言えることですから。

彼女さんの考え方は、見返りを求めずサッパリしているけど人の気持ちを汲む気はないですよね。お互い好き合っていても相性の合わない2人なんだと思います。クリスマスも何もしなくていいでしょう。しかし、いずれ付き合っててもツマラナくなってくる日が来そうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2015/12/121:06:14

29歳女、既婚者です。

決して偽善者ではありませんし怒って当然です。
二度と払ってやるか~ってなるのが普通ですって言うかそんな非常識な女はフラれても文句言えませんよ!

非常識な彼女を好きでいる為に割り勘を考えてしまうのにそれでもクリスマスには喜ばせてあげようか迷ってしまう質問者さんのような男性は素敵です!

でも。。。ひとつだけ考えてあげて欲しいことがあります。
彼女は実は質問者さんに凄く感謝しているけどそれを素直に表現できないのでは?と言うことです。

私が若い頃まさにそうでした。。。
旦那にこっぴどく叱られ改心しました(笑)

もちろん素直に表現できないことは質問者さんに対してすごく失礼なことです。礼を言わない事は感謝の気持ちが無いのと同じことです。

でも上手く言えないんです。照れ臭いと言うかなんか素直になれないんです。大好きな相手になるほどです。
あと、楽し過ぎて気分が舞い上がってつい礼を忘れてしまうこともありその度に旦那に「ありがとうは?」と注意されていました(笑)

根本的に人間として未熟なんです。
社会人がお金を得るまでの苦労とか、そんな苦労の結晶を私に使ってもらってるって言うのもよく分かってなかったんだと思います。
だから表情にも出てしまうんです。その表情が相手にどんな印象を与えるかなんて全く考えてません(笑)

「こんなもん食わせやがって、ヤダヤダ…」なんて思ってません。ちょっと口に合わなかったのが表情に出ているだけで一緒に居れるだけで幸せなのにお金まで出してくれて本当に嬉しい気持ちでいっぱいなんです。

質問者さんは若い頃から、それこそ子供の頃からしっかりと躾られて礼儀礼節が当たり前にできていたのだと思います。だからこそそれを疎かにする人を腹立たしく思って当然なんです。

でも昔の私のような未熟で礼儀知らずな女の子もたまーに居るんです!
凄く楽しかった初デートの後に素っ気ない態度で距離を置かれることが多かったり、友達に比べて彼氏に大事にしてもらえなかったり。。。
本気で私は男運が悪いんだ!と思っていました。タイムマシーンに乗って今までデートした男性に謝りに行きたいくらいです(笑)

彼女さんが昔の私と同じかどうかは分かりませんが、なんだか他人事とは思えないのでその可能性を考えてあげてください!もしそうなら大目に見てあげてください!楽しいクリスマスになりますよう祈っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる