ここから本文です

高校生男子です。2月に3kmマラソンがあるのですが、11分台にいくには今からどのよ...

kak********さん

2015/12/121:53:42

高校生男子です。2月に3kmマラソンがあるのですが、11分台にいくには今からどのようなトレーニングをしたらいいですか?今のタイムは12分25秒が最高です。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fo0********さん

2015/12/212:54:14

主にマラソンをやっている中年オヤジです。
3km11分台と言うことは4分/kmを切ればいけますよね。そんなにハードルは高くないです。私みたいなオヤジになると絶対的なスピードが無くなっていますので、スピードトレーニングは必要ですが、まだ高校生なのでスピードはあるので、心肺能力を上げるトレーニングに特化すれば良いと思います。

例えば、有る程度のペース(4.5~5分/km)で5km以上、または30分以上のランニングやビルトアップ(4~6分/km×計6km)、インターバル(4~6分/km)を3回/週程度こなせば2月に11分台は余裕でしょう。

高校生なら10分台、9分台も可能です。

  • 質問者

    kak********さん

    2015/12/316:53:57

    頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

961-my-stさん

2015/12/315:43:08

・5-7kmのゆっくりしたジョギング
・200m程度を中心としたインターバルトレーニング

この2本立てで、持久力とスピードの両方が養成可能です。
頑張ってくださいね。