ここから本文です

普通自動車免許の失効について… こないだの更新は、平成23年12月3日に行い新たな...

bel********さん

2015/12/201:30:56

普通自動車免許の失効について…
こないだの更新は、平成23年12月3日に行い新たな有効期限が平成26年6月9日まででした。

住民票は写しても、運転免許証の免許は変更していなかったのですが、

更新のハガキは免許の住所に送られてしまうのでしょうか?
それだったら実家に届いているはずですが、絶対に届いてなかったようなのですが…

なんとか落とし所?はないでしょうか?

警察署?にいけば、いつ頃どこに更新のハガキをきちんと送ったのか調べてもらえますかね?
ほか何か知っておいたほうが良いことがありましたら、教えて下さいませ…

普段車は乗らないんですけど、結婚したら田舎暮らしになるので免許は持っておくように言われてしまいまして…

また一から教習所でしたら、茨城だといくらくらい掛かるのでしょうか?
運転が嫌いなので憂鬱です……(。-_-。)

補足普通郵便なんか追跡がない方法で送られるなんて迷惑ですよね…
郵便局員も馬鹿だから郵便物捨てたりしてますし…

時間とお金がもったいないので、免許は捨てようと思います。
乗る頻度は少ないので、タクシー呼んだほうが車維持する経費に比べて安いし楽ですしね。

閲覧数:
190
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2015/12/201:47:14

運転経験があるのだし、学課は自習すればよいので、教習所に行かなくても試験だけ受ける方法があると思う。
と思ったらこういうサイトがありました。
参考にしてください。
http://www.crowner.co.jp/~license/

  • 質問者

    bel********さん

    2015/12/201:49:59

    学科はほぼ満点でしたが、運転が嫌いだし苦手なので、仮免は確か三回くらい落ちたんですよね……
    本試験?は学校で受かってから?行ったので、確か学科だけで簡単に受かったような…

    記憶が曖昧なのですが……

質問した人からのコメント

2015/12/2 02:03:45

一応このサイトを参考にします。
ありがとうございました。

「住民票 有効期限 運転免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcl********さん

2015/12/201:50:17

まず、はがきがなくても更新は出来るので、
はがきがこないことを理由にするあなた自身がおろかなだけです。

fdj********さん

2015/12/201:37:22

更新のハガキが来た来てないに関係なく免許は失効です
入院や海外赴任とかの証明書もないなら、1年以上たってるので完全に失効です
仮に本当にハガキが送られてなかったとしても関係ありません。免許に有効期限は書いてありますし
落とし所とかはなくまた一から教習所です
通いなら30万くらい、安い時期の合宿なら20万弱です

tak********さん

2015/12/201:34:17

というか・・・葉書が仮に「来てなかった」として、それが理由にはならんよ?鼻で笑われますよ?
葉書なんて所詮「普通郵便」ですし、届かなくても何ら不思議ではありません。

まぁ頑張って取り直しして下さい。