チョコレートについて

チョコレートについて 液体のチョコレートは冷蔵庫で何分くらいで固まりますか?また、早く固まらせる為にはどうすればいいでしょうか? 冷凍庫で冷やしたほうがいいでしょうか?少しでも早く固まる方法を教えてください

補足

常温では固形のチョコレートを湯煎したものをもう一度固めたいのです。 例えば、冷蔵庫に○分入れたあとに冷凍庫に○分入れるのが早く固まるなど教えてください。 また、普通に冷蔵庫なら半分くらいできちんと固まりますか?

料理、レシピ26,295閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

溶かしたチョコであれば冷凍庫に入れれば早く固まりますが(大きさにもよるので何分とは言えませんが) 常温で液体のチョコであれば水分が多いので冷やしても固まりません。 常温で固形なら要するに冷やせば固まります。 理屈では冷凍庫に入れたままの方が早く固まりますが、厚さや大きさによって固まる時間は変わるので何分とは言い切れません。 分厚いものであれば周りが固まって中身は半生のようになりますし、逆にごく薄いならものの数分で固まります。 半分くらいでというのは何基準の半分ですか?主語がないと何をさしているのかわかりません。

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

確かに、冷凍庫で固めればすぐですが、 一度溶かしたチョコを急速に冷やすと、ファットブルーム現象という 油脂分が白く固まって表面に粉状となってしまい、風味が劣るのでおすすめしません^^; そう考えると、冷蔵庫で冷やすのが一番ですかね。

3人がナイス!しています

1

そりゃ、一番早い方法は冷凍庫さー(´∀`*) でも外側カチカチ、中はドロドロが嫌なら普通に冷蔵庫で。

1人がナイス!しています