ここから本文です

アジアのユネスコ記憶遺産は韓国様が管理するニダ! 馳浩文科相は惨敗なのか?

gen********さん

2015/12/204:50:23

アジアのユネスコ記憶遺産は韓国様が管理するニダ!
馳浩文科相は惨敗なのか?

-------
韓国メディア「日本のユネスコへの文科相派遣は“慰安婦”の登録阻止が狙い」
(Record China 2015年10月31日)

馳文科相はこの日の記者会見で、来月5日からパリで開かれるユネスコ総会に出席し、演説を行うと明らかにした。また、ボコバ事務局長とも会談する予定で、このほど中国が申請した南京事件に関する資料が記憶遺産に登録されたことを受け、「記憶遺産制度の改善を含む政策課題について意見交換をしたい」と述べた。

日本政府のこうした動きについて、聯合ニュースは「特定の記録物の登録に対し関連国の『異論』を反映する道筋を付けようとするもの」とし、中国や韓国が登録を推進する「慰安婦関連の資料登録を阻止するための布石ともみられる」と伝えた。
-------

-------
ユネスコ事務局長「会議は公開できない」 世界記憶遺産
(朝日新聞 2015年11月25日)

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界記憶遺産制度の透明化を求めている馳浩文科相は24日、松浦晃一郎・前ユネスコ事務局長と面会した。松浦氏は、イリナ・ボコバ事務局長と先週会談した際、「国際諮問委員会(IAC)の会議を公開することはできない」と伝えられたことを報告した。

松浦氏によると、パリであったユネスコ70周年記念行事で、ボコバ氏に制度改革を訴えたところ、「透明性をどう具体化したらいいか、しっかり検討しなければならない」と改善に取り組む意向は示したものの、登録するかどうかを実質的に判断する専門家会議の公開は委員の反対もあり困難、との見方を示した。
-------

世界記憶遺産のアジア地区の事務局は韓国に誘致するニダ!
-------
朴大統領が明らかにした 韓 - ユネスコ協力とは?
朴대통령 밝힌 '한-유네스코 협력' 내용은?
(NEWSIS 2015-12-01)

韓国大統領として初めてのユネスコ特別講演で、今後の人類の平和と繁栄のために、韓国がユネスコと協力していくビジョンと具体的な計画を明らかにした。

- 教育
▲少女たちのより良い生活のための構想(Better Life for Girls)

*東南アジアで韓国人が少女売春宿を運営
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013706475...

▲世界市民教育(Global Citizenship Education)

▲アフリカ復興のための教育(Education for Africa Rise・BEAR)プロジェクト

*ブルキナファソのダンサー「韓国には絶対行くな!」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312166904...

▲ICTを活用したアフリカの教育革新事業

- 科学技術
▲より良い生活のための科学技術の革新構想(Science、Technology and Innovation)

▲ユネスコ水の安全保障と持続可能な開発のための国際研究・教育センターの設立

*韓国人の水道管理
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315124068...

- 文化
▲文化的表現の多様性のための創意産業開発事業

▲ユネスコ世界記憶遺産アジア太平洋地域委員会事務局の誘致

「ユネスコ世界記憶遺産アジア太平洋地域委員会事務局」は、韓国政府がアジア太平洋地域の世界記憶遺産の保存活動に貢献するために事務局を光州の国立アジア文化殿堂に誘致するプロジェクトだ。 来る9日覚書が締結される予定であり、誘致が確定すれば韓国政府が運営費を支援する予定である 。
-------

また自民党は韓国に負けちゃいましたね?

ユネスコ,ボコバ,馳浩文科相,ユネスコ事務局長,松浦晃一郎,分担金,松浦

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edn********さん

2015/12/210:49:46

審査過程の透明性については、透明にしてしまえば、賄賂がもらえなくなるので会議のメンバーの利権を排除することになるから賛成しないということだろう。
話し合いだけではなく、ユネスコ脱退の可能性を示唆するべきだ。分担金はユネスコ程度なら国連分担金の1%程度なので中国が埋めてshしまって、やりたい放題になる。だったら、組織の不透明性を盾に脱退するほうがいい。アメリカなども追随するだろう。一時脱退したアメリカが、分担金を張らななくとも一応戻ってきたのは松浦氏がユネスコの理事長時代に大改革をしたからだ。それがまた、不透明になってしまうのであれば、アメリカは再度脱退もありうる。これはユネスコを長年支えてきた日本の脱退というユネスコの権威に大きく影響することである。

それぐらいの覚悟で構造改革を迫らないと、ユネスコの改革はできない。ただし脱退ありきではなく構造改革を強く主張しないとエゴに見える。日本が今までユネスコに貢献してい来たことをベースに、強く主張すれば同調する国も多く出てくると思う。それがだめなら脱退でいい。別にユネスコだけなら大した問題にはならない。

• 質問者

gen********さん

2015/12/211:01:01

なるほど、ありがとうございます。

FIFAや世界陸連のように腐敗を暴かないとだめなのでは?
    国連もかなり腐ってきていますからね。

元国連総会議長を逮捕 中国人から1億6千万円収賄か
    (朝日 2015年10月7日)

裁判資料などによると、アッシュ容疑者は国連大使だった2011年以降、賄賂の見返りに、呉容疑者がマカオで構想していた国連関連の会議施設の必要性を指摘する文書を作成し、潘総長あてに提出した疑いがある。また、呉容疑者とアンティグア・バーブーダ政府の間の事業の仲介をしたとされる。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/4 00:24:47

無能なのに金ばかり要求する国連にはうんざりですね。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる