ここから本文です

古代日本史に登場する、卑弥呼は天皇家と何かしら関係があるんでしょうか?

dra********さん

2015/12/212:15:15

古代日本史に登場する、卑弥呼は天皇家と何かしら関係があるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knn********さん

2015/12/311:19:01

邪馬台国と大和朝廷は別物ですから、卑弥呼と天皇家は無関係です。
「邪馬台国が大和朝廷になった」との仮説がありますが、それなら大和朝廷に邪馬台国の伝承が伝わっているはずですがそうではありません。
日本書紀の神功紀に魏志の倭女王の記事を引用していますが、魏志を引用するしかない事が大和朝廷に邪馬台国の伝承が伝わっていない証拠です。邪馬台国の伝承が伝わっていれば、その伝承をそのまま記せばよいのですから。

ikaike12(qffkw960)先生へ
× 隋書倭人伝
○ 隋書倭国伝

<隋書倭国伝について>
(1)都於邪靡堆
(2)則魏志所謂邪馬臺者也
(3)古云去樂浪郡境及帯方郡並一萬二千里在會稽之東與?耳相近

(1)(2)(3)は連続して記されていますので(1)(2)だけ取り出して訓むのは間違いです。また隋書倭国伝の主語は「倭国」ですから主語を明確にして訓むべきです。

(1)(倭国は)邪靡堆に都す。
(2)則ち(倭国は)魏志の所謂る邪馬臺なる者也。
(3)古に云う「樂浪郡境及び帯方郡を去ること並びに一萬二千里にして會稽の東に在りてタン耳に相い近し」と。

(1)は隋使裴世清がヤマトに来ているので当然です。
(2)(3)は魏志倭人伝をもとに記されています。(3)を切り離すことは出来ません。(3)を切り離すと(3)を記す理由が理解できなくなります。
「郡を去ること一萬二千里」「會稽の東に在り」「タン耳と相近し」と邪馬台国の位置が記されています。同じ内容が魏志にも記されていますので隋書倭国伝と魏志倭人伝とに齟齬はありません。

• knn********さん

2015/12/407:54:04

ikaike12(qffkw960)先生
    > knnmytsucomさんは朝鮮半島に倭が存在していて、魏からの攻撃で日本列島に倭が移動して伊都国に邪馬台国があったんだという主張をしていますが、魏志のどこにもそんな記録はありません。

伊都国に邪馬台国があったんだという主張をした記憶はありません。伊都国は女王国で、邪馬台国や邪馬壱国が存在する必然性は無いと考えています。

(自分の投稿を自分で削除するのは先生の悪い癖)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_m********さん

2015/12/607:49:24

(´・ω・)ただのアイドルだろ。きゃりーぱみゅぱみゅみたいなもんだ。
千年後にはきゃりーぱみゅぱみゅが女王とか云われてるかもしれん。

qff********さん

2015/12/509:32:34

箸墓と卑弥呼、大和王権について

箸墓は周辺で出土した土器に付着したコゲから、最新のC14放射線測定法で測定した結果、240~260年の築造されたと歴博が2009年に発表している。

http://www.geocities.jp/yasuko8787/0-90529.htm

卑弥呼は魏志倭人伝によると248年に亡くなったとされて、箸墓が造営された時期と符合する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E5%BC%A5%E5%91%BC

箸墓は最古の前方後円墳であり、大和王権の大王及び臣下の首長墓だとされている。

「古代国家はいつ成立したか」 都出比呂志 大阪大学名誉教授

p65-66

「箸墓古墳は、弥生時代最大の規模を誇る岡山県楯築墳丘墓と比べても100倍もの体積をもっています。
この事実は、邪馬台国が、そしてそれに続く古墳時代が、弥生時代とは異なる社会体制であったことを示しています。
支配者集団は巨大な古墳を築いて自分たちの力を誇示し、権力の維持をはかる必要があったのです。(中略)
古墳の出現期に多くの巨大古墳が築かれた奈良地方に、絶大な力をもって日本列島のほぼ全域を支配する大和政権が生まれたと推定できます。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%92%E5%90%91%E5%9E%8B%E5%89%8D%...

都出比呂志氏が主張するように、古墳出現期(3世紀)に現れた纒向型前方後円墳は上記wikiのように、纒向遺跡に集中していて、その広がりも九州から東北までの広範囲に広がっている。

【答え】

卑弥呼は天皇家とは陵墓(=前方後円墳)から、直接につながっているといえる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fgd********さん

2015/12/401:00:35

卑弥呼は一応は皇族でしょう。
でも最後は狗奴国の男王に卑弥弓呼に抹殺されたと思われます。
しかも売国奴としてです。

だから魏志倭人伝とは異なり、日本書記では卑弥呼の扱いは極端に軽いのです。
名前さえ出してもらえていません。

しかも日本書記を書いた当時の日本人でも卑弥呼の存在は知っていたのです。ここが重要なんですよね。

一応、日本書記に卑弥呼の魏への貢物の件は出てきます。
日本書記を書いた編集者は卑弥呼の存在を知っていましたが、小物扱いで完全に軽視しています。

再三言いますが、ここが重要で問題なんです。日本書紀の編集者は明らかに卑弥呼の事は知っているのにわざとその詳細を書いていないのです。
わかるでしょうか?卑弥呼の事を知りつつも敢えて無視しているのです。
卑弥呼の事については一行たりとも書いていないのです。

つまり当時の彼らは卑弥呼なぞいてもいなくてもどうでもいいのスタンスを取っています。

反面、卑弥呼は日本にとってはどうでもいい人物だったと言いたげに神功皇后の事ばかり書いています。しかも詳細な年代つきで。

日本史で重要なのは神功皇后や応神天皇だったのです。

そのために神功皇后の三韓征伐に紙面を割いています。

魏志倭人伝を読んでもわかる事ですが、卑弥呼とは単なる売国奴で日本にとっては紙面に記録する価値もない人物だったという事がわかります。

まあ、それでも一応は皇族だったようです。

卑弥呼が現在のように日本にとって重要だと言われ始めたのは第二次世界大戦後のGHQ統治下からです。

それまでは忌むべき売国奴扱いで戦後の教科書でも無視されていました。

例えばですが、卑弥呼をそのままの名前で祀っている神社ってあるでしょうか?
ないですよね?

当時の人々の考え方が今もなお引き継がれているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2015/12/321:49:09

古代日本史に登場する卑弥呼は3世紀の倭国王です。魏志倭人伝に当時の様子が詳しく記述されています。
5世紀の倭国王については宋書に記載されていて、倭国王の称号を中国の皇帝に認めてもらうように上表文(外交文書)を送ったことが分かっています。
天皇は7世紀に天武天皇によって大王号から天皇号に変えることによって生まれました。同時に国号についても倭国から日本に変えています。
天皇家の起源についてはいろいろ議論がありますが、6世紀の継体天皇が後継者の絶えた天皇家を継いだという意味で継体天皇と名付けられたこともあり、継体天皇が現在まで続く天皇家の始祖であるとの意見があります。
3世紀の卑弥呼と天皇家を結びつける証拠は残念ながらまだ発見されていません。
ただし、卑弥呼の墓と考えられている箸墓古墳は巨大前方後円墳で、そのあとも大王墓と考えられる巨大前方後円墳が連綿と作り続けられるので、倭国王は巨大前方後円墳に眠ると考えていいとは思いますが、作られる地域が変わっているので、そのすべてが天皇家に属するとはちょっと考えずらいとは思います。

x_n********さん

2015/12/321:21:22

女性皇族を呼ぶときは、「ヒメミコ」といいます。
今でも、正月の歌会はじめではつかわれていますのでTVでみてください。
ちなみに、固有名詞で呼ぶことは、戦前は不敬罪に当たり、古代においては呪詛として死刑になった可能性もあります。
伊勢神宮の斎王(いつきのヒメミコ)であった可能性もあります。〈軍事上の機密により、外国船の航行が禁止されていた瀬戸内を避け、南ルートで伊勢につてもおかしくない。)
天皇(オオキミ)がいてもあわなかったとしたら、斎王を国王と勘違いしても不思議でない。(19世紀:将軍を皇帝とアメリカ人が勘違いしたように。)

補足:
日本の正史である日本紀によれば鉄器民族として諸民族を従えた古日本民族(天孫族)が神武東征によりBC6世紀に西日本を征服し、諸国に「くにみやつこ」を配置したことになっている。
>日本の、言語〈土着の縄文アイヌ語とは全く別系統)、衣装(竿頭衣&ズボン)、製鉄(鍛鉄)、髪型(みずら)は西アジア系である。

朝鮮半島にて稲作(人材およびシステム)を経済基盤にとりいれ、列島に移入したことによりこの国の人口(非縄文系)も増大している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる