ここから本文です

交通事故事故の慰謝料について質問です。 人身で10対0被害者です。 慰謝料が少な...

tub********さん

2015/12/215:10:03

交通事故事故の慰謝料について質問です。
人身で10対0被害者です。
慰謝料が少なかったので、増額を訴えたのですが一ヶ月以上返答がありません。催促するのですが上昇と相談中の一点張り。対

応遅すぎませんか?
早く対応してもらうためにはどうしたらいいでしょうか?お願い致します。

補足誤字
上昇→上司。

保険会社は富○火○です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2015/12/609:41:45

事故の内容、慰謝料増額の内容によりけりですが弁護士介入であっても時間がかかる場合があります。知っている例だと四か月後の連絡なんていうのもあります。

通常の良心的な保険会社であれば対応すると申した以上何らかの対応はあると思いますが一か月程度であれば上司(上役)などに掛け合い、審査などが通るようであれば対応となると思います。ですので一か月は当たり前のようにかかります。

それでも納得がいかないようであれば交通事故紛争処理センターに示談斡旋を申し入れるとよいと思います。仲裁するのは弁護士ですし、無料で利用できます。ただし一回目の審議などに関し四か月ほど待たされる場合があります。

解決まで一年かかる場合もあります。

示談がなされないようでしたらその後は訴訟という流れになると思います。

世の中そんなもんです。

日弁連交通事故相談センターは解決が早いですが共済系の自動車保険でない限り最終的な強制力が働きません。どちらにせよ一か月程度であればそれほど慌てるようなことではないように思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/12/801:02:18

弁護士は高いので、交通事故を専門に扱っている
行政書士さんに行くのが一番安く早いです。

tan********さん

2015/12/609:05:37

>増額を求める根拠って正当な算定じゃないからでしょ??じゃあ保険会社の提示の根拠は??ってなるけどどうせ回答できない。
保険会社の回答に負けてはいかん。

本来、損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任
相手側(保険会社)は、相手側の根拠に基づき算出した金額を、ご好意で提示しているだけです。
提示した金額なら「争わず」すぐに支払いますと言う金額です。

その金額に不満、増額を希望するのなら、明確な根拠を示して相手側と交渉すればよいだけです。
それが示談交渉です。
保険会社が提示した金額に負けてなんって回答するのは、そのあたりをまったく理解できていないだけです。

あなたが根拠を示さず増額しろと言っても無理な話
正当じゃないと言うことを立証するのは、あなたの責任です。
あなたが弁護士を介入させたとしても、それだけでは増額の根拠ではありません。
弁護士が相手側と交渉しなければ・・・

相手側は、増額しろと言われただけなら、放置するのは当然な方法です。

賠償金の支払いは、示談成立後か裁判の判決が出た後です。

早く解決したいのなら、あなたがすべきことをして下さい。
話し合いで解決できなければ、裁判をして下さい。
それだけです。

2015/12/220:05:48

損保会社で人身事故の担当者をしています。

本件交通事故についての2015/6/9付のご質問にも回答させていただいております。

>対 応遅すぎませんか?

ご質問者様側が弁護士に委任して交渉しているとのことですので、富士火災さんに限らず、一般的な保険対応として「遅すぎる」ということはありません。

加害者側保険会社としては「回答しない」という選択肢もあるからです。

>早く対応してもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

ご質問者様側が譲歩して、保険会社の提示額で解決するつもりがないのであれば、残念ながら「早く対応してもらう」方法はありません。

時間はかかっても、確実に交渉を前進させるため、交通事故紛争処理センターを利用するという選択肢はあると思います。

また(やはり時間はかかりますが)訴訟するという選択肢もあります。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

sig********さん

2015/12/218:09:57

慰謝料の計算式は決まっているので、そこからの増額は難しいのでは?
計算式の金額以下なら計算式の金額までは交渉の余地はあると思いますが。

あとは担当者と友好関係にあれば増額もあり得ますね。

hdf********さん

2015/12/216:46:47

増額を要求する根拠が確かなら応じてくれます。

心情的なことでもどれだけ大変だったかを誠心誠意訴えることも大事ですが、一月も返答がないのは相手は応じる準備がないのかも。

もう一度話しがしたいと連絡を入れても良い頃ではないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる