ここから本文です

質問させて頂きます。 著作についての質問になります。 私は英語が得意で英...

goo********さん

2015/12/221:37:18

質問させて頂きます。

著作についての質問になります。

私は英語が得意で英語絵本の読み聞かせをしようと考えいるデザイナーです。

英語に限らず、絵本を使った読み聞かせは制作者さまの著作がもちろんありますので
絵本の読み聞かせを営利目的で行っては行けないことは知っております。
(入場料や講師代としてもらうことが駄目というレベルですが…)

そこで、現業であるデザインを読み聞かせに絡ませたいと考えており、
英語絵本読み聞かせで使う予定の出席カードを自身で制作、
その裏面をシェア広告として販売したいと考えているのですがその場合、
著作法などにひっかかるものでしょうか?

ちなみに名刺やフライヤーのデザイナーとして今まで生計を立てておりましたが
英語絵本を使ったボランティアと現業でより活躍したいと思った次第です。

ご意見、ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2015/12/222:33:11

著作権法38条では非営利による著作物の口述は許可されていますが、他者の著作物の利用により直接対価を得ていなくても、何らかの利益があれば営利目的と判断されることがあります。
たとえばスーパー等で流すBGMは、店側はBGMの利用によって直接の利益はありませんが、集客や雰囲気作り等によって売上に貢献しているため営利目的と判断されます。

質問の件も他人の著作物の利用によって集客し、そこで何らかの方法で利益を得るという構図は同じです。
営利目的と取られる可能性は十分にあるでしょう。

質問した人からのコメント

2015/12/3 21:23:30

参考になります!ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる