ここから本文です

現在の沖縄県では「言論の自由」は保持されていますか? マジで心配しています・...

lzpzkzozjzizさん

2015/12/308:33:17

現在の沖縄県では「言論の自由」は保持されていますか?
マジで心配しています・・・。

閲覧数:
98
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2015/12/321:14:32

法的には無論、保持されていますが、沖縄メディアの

琉球新報と沖縄タイムスが合わせて県内シェアの90%

以上を占めていて、県民の思想や世論などに絶大な

影響を与えているので、この沖縄2紙の主張に反する

意見は「村八分」にされる危険があるのです。従って

雰囲気的には「言論の自由」がないとも言えます。

なお政治家の中田宏氏が分かりやすく解説しています。

https://www.youtube.com/watch?v=lpF6J0LwSPc

私なりに沖縄メディアと翁長知事についてまとめました。

http://ameblo.jp/gosoryu/entry-12081686206.html

http://gosoryu.seesaa.net/article/408548673.html

質問した人からのコメント

2015/12/3 23:26:59

それが実態ですよね。
異常事態ですよ、完全に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etaisanさん

2015/12/321:14:28

言論の自由どころか、基本的人権があるかどうかに疑問があります。

その理由は、あのトンでもない知事を選挙で当選させてしまったことです。
ちゃんとした思考の持ち主の多くがちゃんと投票すれば、ちゃんとしていない知事を当選させるはずがありません。
ちゃんとした思考を妨害する何かがあることは間違いありません。民主党政権を誕生させたことを彷彿とさせます。

2015/12/310:22:41

逆にお伺いしたいのですが、それでは本土(イヤな言葉だが)には言論の自由はあるのですか?
確かに権力側からの自由は確保されているようですが、MEDIA、大衆世論からの自由なんてあって無いようなものではありませんか。当たり前の誰も反対できないような「正論」ばかりがまかり通って、少しでもホントのこと(本質に近づいたとでもいうか)を語ろうものならそれらから袋叩きにされてしまうのが現実なのでは・・・?
沖縄の言論も本土の言論も、それを抑えているのは同じ類の連中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mstk085さん

2015/12/309:29:56

「言論の自由」とは「無言の自由」でもあるんだね。
沖縄の辺野古の事を言っているのでしたら「言いたい放題」ではないですか。
この言いたい放題の連中は、普天間の住民には「言論の抑制」を強いていますよ。それを鑑みれば言論の自由とは、言論の抑制とも表裏一体となります。
余談ですが、どうして普天間の住人は黙っているんですかね、今一番現実に迷惑が掛かっているのは間違いなく普天間の住民の筈なんだがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/308:58:07

言論の自由ってレベルまで考えると難しい質問ですね。

例えば、北朝鮮で金正恩批判や中国で共産党批判=拘束や粛清対象になるから言論の自由は無いと言えますし、
韓国で、慰安婦や竹島に関して日本寄りな発言をしたら社会的に叩かれるのも言論の自由が無いと言えますが

沖縄で例えば、基地賛成など言えないか?って言ったら多少変な目で見られる可能性はありますが、何か社会的にされるか?って言ったらされませんからね
東京や大阪では無いにしても、なんでも基本的に言えますから沖縄でも言論の自由ってレベルでは一応確保されてるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sutesuke9さん

2015/12/308:39:39

はい、保持されていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。