ここから本文です

エクセルで表下の図のようにを作成しております。 二つのシートに分けており、会...

den********さん

2015/12/313:09:28

エクセルで表下の図のようにを作成しております。
二つのシートに分けており、会員情報のシートのD列に景品交換シートにお名前がある方の最新のC列の日付を引っ張りたいのですがうまくいきません。

景品交換シートにお名前が無い場合は空白としたいです。

最新の日付を引っ張ってくるまでは入力している関数で出来ていたのですが、FILEを更新しているうちに#VALUE!のエラーになってしまい、新たに再度入力してもだめです。

解決法が分かる方はどうか宜しくお願い致します。

景品交換シート,お名前,Sheet2,解決法,日付,エクセル,A2 Sheet2

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2015/12/313:31:18

現在の式は画像が小さくて見えません。

左をSheet1、右をSheet2とします。

Sheet1のD2
=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)>0,MAX(IF(Sheet2!A:A=A2,Sheet2!C:C)),"")

配列関数なので、Shift+Ctrl+Enter で数式を確定します。
前後に{}がつきます。

書式は日付にして、下へコピーします。

質問した人からのコメント

2015/12/3 14:01:33

有難うございました。
解決できずに困っていたので大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2015/12/313:37:56

>最新の日付を引っ張ってくるまでは入力している関数で出来ていたのですが、FILEを更新しているうちに#VALUE!のエラーになってしまい、新たに再度入力してもだめです。

添付画像が小さくてレイアウトがよくわからないのですが、やりたいことから判断すると配列数式を使用されている可能性が高いと思います。

そこでVALUEエラーが出るということは、数式が配列数式になっていない(たとえばセルを編集モードにした)可能性が高いと思います(式の両端が大かっこでくくられていない)。

配列数式にするには、数式入力後に、Ctrl+Shift+Enterで確定してください。

これでも解決しないなら、入力している数式を数式バーからコピー貼り付けして提示してください。

mit********さん

2015/12/313:31:50

難しい関数式などを使いますとデータの量が多くなればパソコンにも負担がかかります。
作業列を使って対応することです。
左の表がシート1にあり右の表がシート2にあるとします。
シート2の例えばG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",A2*1000+COUNTIF(A$2:A2,A2))

シート1のD2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",INDEX(Sheet2!D:D,MATCH(A2*1000+COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),Sheet2!G:G,0)))

D列には日付のシリアル値が表示されますのでセルの表示形式で「日付」から好みの表示に変えます。
なお、シート2の作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる