ここから本文です

年の差婚。 わたしは22歳で24歳上の彼がいます。 わたしは彼と結婚するつ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/314:23:50

年の差婚。

わたしは22歳で24歳上の彼がいます。


わたしは彼と結婚するつもりですが
わたしの両親に結婚を反対されております。

反対理由は年齢。年の差が開きすぎている。

これだけです。

人柄・職業は申し分ないようなんですが、年齢がネックだと。



両親の言っていることはわかります。

将来、苦労するのはわかっています。
幸せになってほしいとおもうのもわかります。


でも好きな人と一緒になることがわたしの幸せです。




年の差婚された方(年の差20歳)にききます。

両親はどうやって説得しましたか?

わたしの両親を説得するための理由を
聞いているわけではないんですが・・・
どうやって認めてもらえたかを知りたいです。



親を説得したいとは思っていません。

認めてもらいたいんです。


でも結婚て両親の承諾がなくてもできちゃいますよね・・・
でもやっぱり、両親には認めてもらいたいです。


どうやって認めていただいたのか
教えてください。


ちなみに彼は46歳でわたしの両親はどちらも52歳です




世間的に見たら親子。気持ち悪い。と思う方もいるでしょうね・・・

わたしのは姉に気持ち悪いと言われました。




釣りではないです、ご回答お願いいたします

補足みなさまご回答ありがとうございます。

背中おしてくださるお言葉、厳しいお言葉
すべて読まさせていただきました。

中途半端な気持ちではないこと、
将来一人でやっていける、残された家族を
養っていいけます、という気持ちを
自分なりのペースで焦らず
親に伝えていけたらいいと思います。

(正直相手の年齢が46歳なので
はやく、はやくと結婚を焦っていた自分もいました。)

いい報告ができるようにがんばります

BAは決めかねます、
まだ少しお時間はありますが
投票にさせていただきます。

閲覧数:
12,774
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anglerigetaさん

2015/12/514:26:03

他の方も仰っていますが、年の差婚には多くの障害があります。

少し似た経験をした男性側から言わせていただきます。

私(56歳)も28歳年下の女性とお付き合いしていたところ、彼女が真剣に結婚を考え始めました。
私も一時は真剣に考えてみました。
でも、10年後の自分を想像したとき、彼女との結婚は無いと判断したのです。

あなたの場合はお相手の方がまだ40代ですから、15年から20年後の彼の姿を想像して欲しいのです。

あなたは女盛り、彼はリタイヤ直前、男としてはもう終わっています。

下手をすれば介護が必要になっているかもしれません。

だから私の場合は自分から身を退きました。
「君が結婚する相手は俺じゃない!」ってね!
彼女は「年の差なんて関係ない。大好きなあなたの為なら介護だって何だってする。」と言ってくれました。
ありがたい言葉ですが、彼女のことを思えば余計に身を退くべきだと改めて感じてしまいました。


あなたのお相手はどう思っているのでしょう?
「46歳で22歳の女性と結婚できてラッキー」と思っているだけで、あなたの事を真剣に考えていないのであればあまりいい結婚相手とは言えないと思います。

22歳なあなたにどれだけの人生経験があるか解りませんが、まだまだ分別がつかない年齢でしょうか?

反対されればされるほど燃え上がるのも解りますが、回りの意見に耳を傾けることもわすれないで下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/915:53:37

20才以上の年の差、新婚の者からの意見です。


まず「ご両親に認めてもらってから結婚したい」という気持ち
素敵だと思います。私も痛いほど分かります。

私の場合には幸いにも
年齢のことで驚かれはしましたが、反対はされませんでした。
というも、私の場合は親に、年齢を言う前に

「こんな人がいて気になっている」「この間こんなことをしてくれた」
「こんなに素敵な人なんだ」と

内面の話をおノロケ半分無意識に、伝えていたからかもしれません。


「年齢」はどうしようもありません。

あなたが選んだ大切なひとが
どんな人なのかをまずはお話しして
内面で判断してもらうのがいいのではないのでしょうか。


ご両親は大切なあなたに幸せになってもらいたいから
悩んでいらっしゃるのでしょう。

あなたの彼氏さんが
自分の大切な娘を幸せにしてくれる人なんだと
分かってくだされば、
結婚を認め、祝福してくださるはずです。

私は結婚して本当によかったと思う毎日です。
なのでうまくいくように祈っています。

少しでもお役に立てたら幸いです。

harnet1976さん

2015/12/913:00:47

8年前に結婚しました。現在夫60歳、私39歳の21歳差です。当時私が勤めていた職場の社員さんでした。両親に打ち明けた時には『興信所で身元調査する』とか『遊ばれてるだけ』とか随分な言われようでした。初めて両親に会ってもらう日の前はかなりドキドキしたんですが・・・実際に会わせたら30分もしないうちにすっかり馴染んでました。こっちが拍子抜けなぐらいに(笑)しかも私にわからない時代ネタを楽しそうに話してました。その後は家に何度か来てもらって生活のこととか、義両親のこととかしっかり話した上で、結婚のOKが出ました。両親との初対面から半年後ぐらいです。

アドバイスにならないかと思いますが急がず慌てずじっくりと。会ってもらって雑談でもいいからお話ができるようにしていけば、距離も近づいていけるんじゃないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aiqa1235さん

2015/12/902:44:10

15歳年上の旦那との結婚を私がわの両親に反対されました。
親はいわゆる毒親で駆け落ちして私を虐待から守ってくれました。
年上と結婚して
悪かった点は主人が仕事のためお産を一人でしたと言うことと、旦那の元気が、なくなりセックスレスになってしまったことです。
良かった点は親から離れられたと言う点と幸せ一杯の家庭を持てたことです。

実の親と仲良くしたいなら諦めるか自分でやっていく覚悟があるのなら歳の差婚でもいいと思いました。
実の親でも年上はダメと思い込む先入観が有る限り関係の修復は難しいと思います。
彼氏さんは何があっても味方でいてくれますか?
それが重要だと思います。
孫が産まれて考え方が変わる人もいるとおもいます。
今すぐに理解されようではなくて時間をかけてみるのも大切だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi_mgmgさん

2015/12/707:44:09

私(現在24歳です)は26歳年上の主人と結婚しました。
できちゃった婚ですが。

お付き合いしてる時(子どもができる前)に私の母(主人より3つ歳上)とは電話をしてもらったりしました。
仲良しの叔母や親友にも個人的に相談しました。結果全員に最初は反対されました(笑)

でも子どもが出来たんじゃ仕方ないという感じでみんな祝福してくれました。
今では年が近いので母も父もおしゃべりな主人と仲良しです。孫も宝物だと言ってくれます。
親友も私の主人が同世代じゃなくて良かった、変に気を使わないし相談とかしやすいしと言ってくれるようになりました。

我が家はもうすぐ2人目も生まれますし、
順番は間違えてしまった結婚ではありますが、上の子が居なかったらまだ結婚してなかったと思うので妊娠して結婚の順番でよかったと今は思います。

主さんに子供つくっちゃえ!!なんて無責任なことは言えませんが、
人生一度きりなので主さんが大好きな人と結婚出来ることを陰ながら応援してます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koara_113さん

2015/12/514:54:50

不思議なんだけど、反対無かったんだよね
特に主人が三高でもないし、財産家、資産家でも
何でもないけどね

貴方の親が反対するには理由があるだろうけど
親の意見尊重してくのが貴方にはやはり合うのか?
自分自身の心が優先で覚悟があるのか?次第じゃないかな

親がそこまで反対なさってるし、年齢差はどうあがいても
ちじまる事はないんだし
そこが問題なんだから、説得も何もないかも

彼は貴方の御両親にちゃんと土下座でもして
挨拶されたのでしょうか?
貴方から、ただ口で言うくらいでは甘いかもね。。

私も親になり、親からの気持ちが理解出来る年齢ですので
今後交際だろうが、結婚しようが理解してもらえるように
時間掛けて信頼をもらえるように2人して頑張るしかないのでは?
私は21違います

結婚20年経ち今では全く夫婦には見られません
相手が60も超えたらかなりな年齢差に見えますよ
ただ好きだけでははなく、色んな事考慮して置かないと
かなりな相手はおじいさんになりますからね、病気もするしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。