ここから本文です

JRって大丈夫なんでしょうか? 住む地域が関東なのでJR東日本に関してですが ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/314:49:05

JRって大丈夫なんでしょうか?

住む地域が関東なのでJR東日本に関してですが

今日もニュースでやっていましたが、よく止まりますよね?

変電所?電気施設?がショートして電車が止まってい

るなどニュースでよく聞きます。

埼玉で車両点検?なのに、なぜか横浜まで電車が止まったり遅延したりします。

地元の駅のホームには、もう30年くらいは使っていなかろうと思われる「駅長室」なるものが放置されたまま。

その駅長室には現在では見たこともないような古い形のエアコンの室外機と思われるものがサビむき出しで付いています。

鉄骨は10年以上メンテナンス(塗装)されていないようで、ペンキがささくれ状態で剥がれている始末。

こんな人の目にふれる部分すら(ホーム付近)手を入れてない会社が設備や車両のメンテナンスに力を入れているとは思えません。

いまは自動車通勤で、電車通勤では無いのですが、日をまたいで4日ほどJRを利用した時、3回遅延していた時がありました。4回乗って3回遅延です。

京急(私鉄)も利用しますが、こんなことはあり得ません。

人身事故、車両点検、線路に人が入り込んだ影響で点検中などとして頻繁に止まるJR。ほんとにそういう事例が現地で起こっているのが疑問にすら思います。

やはり何か大きい事が起こらないと業務改善命令など出せないのでしょうか?

現在の運航状況を見ると業務改善命令に値するかと思います。

そのうち大きな事故を起こすかと思います。

みなさんはJRに対してどうお思いですか?

閲覧数:
275
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x27********さん

編集あり2015/12/417:18:13

今日なんか酷いですね!夜間工事の業者が横浜線の電柱を壊して横浜線は午前中一杯運転不能だった。
JR東日本は電車走行中の異変には気を遣うが設備的なメンテはできていないから質問者さんの云われる通り大きな事故を起こす可能性は大いにあります。
JRも民間会社になったので業務改善命令が出れば少しは変わるかもしれません。それでもだめなら冗談抜きで大惨事が起こる可能性は否定できません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/9 11:23:23

質問したとたんにJR横須賀線で排水施設がダウンして全面運行停止だそうです。ほんとお粗末ですね。JR。多数のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/417:25:37

心配するな。関西圏のJRも良く止まる。

fuk********さん

2015/12/323:35:53

odakyu_kintetsu_rapidexpressのような人が不正乗車で多大な損害を与えたり、peyang…のような人が妨害行為(東京駅の模型を破壊したり、京浜東北線が止まっている時にドアコックを操作して復旧を遅らせた、など)によって多大な損害を与えているから、安全対策に金をかけることができないのです。

bok********さん

2015/12/317:03:55

カネ儲けが一番、安全は二の次、不具合が起きるまで放置...これが今のJR東

syu********さん

2015/12/315:40:38

業務改善命令が出たところで ダメな会社はダめである

電気はしょうっちゅう停電、災害続き、燃料は全く不足していた70年昔の戦争直後の引揚者などで大混雑していた時でも、
国鉄はきちんと人と物を日本中で運んでいた

安全にかかわるような欠陥はないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/12/315:04:51

>駅長室には~始末

人の命を預かる運輸業だから、そんな部分より安全に関わる部分のメンテナンスに注力するのは当然だが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる