ここから本文です

釣りに関するロッドの加重や強度について教えて下さい。 シーバスロッド(10㌳).リ...

usj********さん

2015/12/315:20:16

釣りに関するロッドの加重や強度について教えて下さい。
シーバスロッド(10㌳).リール(3000番).ライン(PE1.2号)の仕様で堤防から水面まで高さ約5㍍ある場所で、40㎝程のカレイが釣れた場合、タ

モを使わなくても堤防まで引き上げるのは可能でしょうか?堤防からのチョイ投げでポイントまでは約10㍍程の距離です。

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/12/315:39:21

仕掛けがなにかわかりませんが、ハリス、リーダーの太さによります。

海面まで障害物なく上がってきたとして、ロッド、リールは良いとして、PE1,2号で40cm位ならまず切れません。なのであとは、ハリス、リーダー、結び目がしっかりしていれば引き抜くことができると思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/12/4 09:36:40

アドバイスありがとうございます。リーダー等、再確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2015/12/317:10:16

40cm程度のカレイなら、そのサイズを釣るのに適した竿でフッキングがしっかりしていれば、足元まで寄せたら竿先をある程度水面に近づけ、あとは竿の力で抜けます。

ナイロン直結で4号で問題ないです。

45cmだったら、抜きあげ時に口切れで、フックアウトのバラしもあるので、ネットランディングですね。

sur********さん

2015/12/315:31:12

多分無理だよ!
リールが小さいから
水面切ってから巻けないから。


んでカレイは掛かり処が悪いと
抜ける。
最後は左右に泳ぐから
針がねじれて外れる。
私は~
沢山沢山逃がして居ます


だから、網使うか、ずりあげて

iso********さん

2015/12/315:29:23

MHクラスなら可能と思います。

Mだと柔らかいので少し厳しいかな?


そんな時はラインを手繰り寄せます。