就活のために有給をとるのは、おかしいですよね? 現在派遣で勤務しており、現在の営業所がなくなるということで契約があと1ヶ月で終わります 就活を始めたのですが、書類選考が通れば、平日

就活のために有給をとるのは、おかしいですよね? 現在派遣で勤務しており、現在の営業所がなくなるということで契約があと1ヶ月で終わります 就活を始めたのですが、書類選考が通れば、平日 の朝から面接があります 条件的に良く、ぜひ受けたいと思っており、現在ハロワを通して書類選考を申し込んでいます しかし、申し込んだあとに、面接日が勤務日だということを知りました 有給を使って休むことは、非常識でしょうか? しかもその日は引き継ぎの人がくるかもしれない…、とチラッと聞いた期間内です 引き継ぎは私がしますし、もし休んだら別の人に業務を任せることになり、迷惑をかけます でも、前ハロワの人に、面接日などが勤務日と被ったら、会社の人と要相談、みたいなことを言われました もし仮に私が面接で有給をとると言えば、営業部長は諸手をあげてとはいいませんが、許しはくれると思います しかしその部下の、私が休むと自分の仕事が増える立場の人は、短気ですし面白くないと思います でも、その人たちのせいでないにしろ、会社の都合で一年も勤められなかったのだから、有給で面接行かせてほしいな…と思ってしまいます それで断ると、悔いが残りそうです 社会一般的には、有給を使って他人の仕事を増やしてまで面接に行くのは良くないことでしょうか 本当に悩んでいます アドバイスお願いします

転職 | 職場の悩み342閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ogrhwenruyさん ○現在派遣で勤務していますが、営業所がなくなるという会社の都合で、あと1ヶ月で契約が終わります。 就活を始め、現在ハロワの求人に応募していますが、書類選考が通過できると平日の朝から面接となりますが、有給を使って休むことは、非常識でしょうか? 引き継ぎの人がくるかもしれないので、休んでしまうと別の人に業務を任せることになり、迷惑をかけてしまいます… >本来の契約期間の途中で、営業所廃止という状況で、止むを得ず転職しなければならない状況なのですし、他の社員に迷惑をかけてしまっても、お互い様なのですから、そんなに気にされる必要はありませんし、何ら非常識なことでもありません。 有給休暇を取得するということは、その期間の仕事を誰かがフォローしなければならないということではありますが、病気などで止むを得ず有給休暇を取得する場合もあるのですから、転職活動での有給休暇ではありますが、そんなに仕事のことを考える必要はありませんい、そんなことを気にしていたら面接で良い結果を出すことはできませんよ…

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

>> 社会一般的には、 有給を使って他人の仕事を増やしてまで面接に行くのは良くないことでしょうか。 そんなことをいちいち考えてあなたが罪悪感に苛まれる必要は一切ありませんよ。 どんな物事についても言えることですけど、 自分が活路を開いたり新境地を開くことによって自分が成功を収めるためには、 厚顔無恥でいけしゃあしゃあとしたことを 臆面もなく実践できるだけの行動力・胆力が必要です。 俗世の価値体系・既成概念・固着観念・一般常識に自分自身が束縛されたり、 他人に気を遣ったり情に絆されたり、 人目を気にしたり自分の面子を気にしたりして、 それらのことが理由で、 自分で自分の行動を抑制していては、 自分は成功を手にすることはできません。

1人がナイス!しています

0

問題ありません。社員の人達は営業所が無くなっても別の勤務地に行けばいいだけですが、貴方はその後の生活がかかっています。 どのみち、有給中は他の人が変りに業務を行うのは当たり前の事です。その部下の休んだ時には他の人がフォローしているのですから。

0

おかしくありません。 みんな普通に「面接があるので休みます」 「就職活動行ってきます」 など言って休んでます。

0

今の職場に気を使ってチャンスをフイにしてしまったら後悔しますよ。 在職中に転職活動してる人は皆有給使って面接行ってますよ。

0

ID非公開

2015/12/3 20:06

嫌な顔されても、あと一ヶ月ですので辛抱できるのでは? 休んでいいと思いますよ。 ちなみに今の営業所がなくなるのなら、 会社都合での契約終了ですよね? 次の勤務が見つからなければ 最悪、失業保険がもらえるのでは。