ここから本文です

法律、労災にもお詳しい方教えてください。

reedax1950さん

2015/12/322:45:28

法律、労災にもお詳しい方教えてください。

11月に主人(43歳)が勤務中 脳動脈瘤破裂 くも膜下出血にて意識不明のまま他界致しました。

小学校一年生の女児との2人になってしまいました。
毎日毎日 泣く日が続いています。

社会保険事務所の遺族年金や基礎年金手続きは終わりました。

来年から支給されます。

が、 やはり夫の死に納得いかず過重勤務 長距離日帰り勤務の状態が数ヶ月続き
夫は、「この会社にいたら殺される」など
毎日言っていました。

食事も喉を通らず缶ビールを2本飲んで寝るだけに帰宅しているような激務が続き

同僚もこの激務に給料が見合わないと
2-3人辞めていき、主人は人手の足りない現場をハシゴ状態でした。

日曜日は、休みでしたが子供と「遊んであげないと」と、言い、家にじっとはしていませんでした。

平日 月-土は、朝5時過ぎに家を出て帰宅が夜の7-8時

現場が、もの凄く遠く残業よりも通勤が疲労を増していました。
(それは、残業代をださないように)
定時で終わっても帰りが遠く 家ではため息ばかりついていました。

そんな時、首の後ろが痛い。
「寝違えたかな」「仕事中へんな体制だったかな」と湿布をはり、痛み止めを飲み、


「1回医者行こうよ」と、私が言っても
今、仕事休めない。

と、言って一週間後 現場で倒れ意識不明のまま永眠してしまいました。

泣き崩れる毎日です。

会社は、労災にして欲しくない。
生活保護うければ。と、言ってきました。

有り得ますか?

私は母子になり、その言葉が悔しくてたまりません!!


どなたか、確実な回答下さい。

もう、私まで死にそうです。


※どこに相談に行けばいいか?

※弁護士さんがいいのか?

※両方なのか?

※労災はいくらか?

※損害賠償になるのか?

※精神的苦痛もあります。


よろしくお願いいたします。

補足勤務は、引き抜きにあい、この会社でした。勤続は5-6年
給料は月26-30万
ボーナスは25-30万(年2回)

私用で休むことのない真面目な責任感のある夫でした。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
784
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/401:24:52

>>※弁護士さんがいいのか?

そうなりますね。
ただ、ご主人さんが一度でも体調不良を訴えてるような時に病院にでも行くかしていればまだマシなのですが、

急に脳動脈流破裂みたいなモンで仕事中に他界されたと言っても、これが直ちに会社の責任なのか? との点で、医学的に因果関係が証明できるか? と言えば、実際の所では厳しいと言う他無いと推察する所です。

脳動脈流もすぐに出来る訳でも無く、また出来るにしろある程度長い期間をかけて破裂しそうな位に年々成長して悪化して行く訳ですから、

会社での通勤やら過労も勿論大なり小なり関係はしているとは思いはしますが、しかし、これを会社の業務過多により過労でそうなった? と言うような所の因果関係を結びつけられない限り、中々労災には認定されない可能性が極めて高いと言う他ありません。

まぁ、一度弁護士の方にでも相談に行くかした上で、ご主人さんの過労等の認定含め、うまく過労関係の証拠でも揃えて労災を認定でもして貰うと言うような見込みの薄い路線を狙うしか道は無いように考えますがどうでしょうか。

  • 質問者

    reedax1950さん

    2015/12/0406:34:25

    沢山のお返事ありがとうございました。

    やはり弁護士さんに相談してみます。
    14日に予約いれてあります。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/404:06:35

本当に悔しいのであれば、弁護士に相談してください。

最低でも5人くらい。

その中で、信頼できる先生に御依頼下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/401:07:52

・相談先は「労働基準監督局」です。

・もちろん「労使問題に詳しい弁護士さん」に先に相談をした方がいいですね。

・「労災認定」と「生活保護」は関係がありませんよ。

・収入が途絶えて年金が支給されるまでの1年間を生活保護で生きるのは「あり」ですよ。

・別に生活保護を受けたからといって、労災認定の請求ができなくなるわけではありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maine_mul3oさん

2015/12/323:15:22

>平日 月-土は、過重勤務 長距離日帰り勤務の状態が数ヶ月続き朝5時過ぎに家を出て帰宅が夜の7-8時、現場が、もの凄く遠く残業よりも通勤が疲労を増していました。

なぜ現地に宿泊は出来なかったのですか?

通勤時間を考慮して現地に宿泊 土日 帰宅が普通ですが

会社の指示ですか? 年1回の健康診断は?平常時の血圧は?

>「1回医者行こうよ」と、私が言っても、今仕事休めない。

体調の自己管理が甘かった?

労災申請は出来ますが 認められる可能性が低いのでは・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。