ここから本文です

なぜAVなどは局部はモザイクされてるのに胸はモザイクされてないんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/323:17:20

なぜAVなどは局部はモザイクされてるのに胸はモザイクされてないんですか?

閲覧数:
2,702
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2015/12/421:52:11

これは、判例法に準拠しているからです。

刑法175条は、「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。(一部省略)」と規定しており、この法律に基づいて過去に争われた複数の裁判で、女性の胸に関しては何のお咎めも無かったからです。

過去の判例はでは「わいせつ三要件」を採用しています。それは、
1.徒に性欲を刺激・興奮させること
2.普通人の正常な性的羞恥心を害すること
3.善良な性的道義観念に反すること の3つです。

局部描写に関しては上記3要件から明確に読み取ることが出来ないのですが、裁判で局部描写や写真が罪に問われていることから、現在では敢えてその部分を見せないように(モザイクをかける)しているのです。

ちなみに、例を挙げると昔はアンダーヘアを見せることが規制されていましたが、1991年発売の樋口可南子ヘアヌード写真集「ウォーターフルーツ」の販売に際して警察が摘発しなかったことから、事実上アンダーヘアが解禁された経緯があります。

そのため、将来的に局部描写が上記法律で適法だと認められれば、解禁されるかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/4 22:01:18

そうなんですか!
胸は男性は見せてもいいから平等なのかと思いました

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

2015/12/400:00:10

胸はわいせつ物ではないからです。