ここから本文です

気象台とはおかしなところですね。窓ガラスが震えるほど風が強いのに注意報しか出...

nar********さん

2015/12/323:43:41

気象台とはおかしなところですね。窓ガラスが震えるほど風が強いのに注意報しか出しません。反対に、全く風が吹いていないのに警報を出します。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2015/12/1022:56:06

貴方の居場所だけの警報や注意報ではありません。

貴方の居場所も含んだ広い地域を対象にしてます。

そして、警報も注意報も予報にすぎません。
つまり予測であり予想でしかないのです。

だから「必ず」というものでもなく、
移動する天気の予想ですから、時間帯のズレも有るのです。

つまり確率の問題であり、「かもしれない」又は「だろう」という予想でしかないのです。

必ず警報や注意報どおりになると思うことが誤りなのです。

気象台というのは、何も知らない素人より少しはマシな予想屋なんです。
予想なんだから、外れることも多いですよ。
それでも素人よりはマシなんです。

…その程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2015/12/514:35:45

その気持ちわかります.
私の住んでいる地域でもそういうこと1回ありました.
そこで気象庁のサイトで調べてみると暴風警報は「暴風により重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表」,強風注意報は「強風により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表」と書いてあったので,いくら強い風が吹いていたとしても気象庁さんがこの風では災害は起こらないと解釈すれば警報や注意報はでないことになります.
なんとかしてほしいですね.

chi********さん

2015/12/412:40:49

窓が震えるほどの風では暴風警報は出ません。風が吹いていない時に警報を出したのは今後、
警報基準を超える風が吹く可能性があるから出したんだと思います。無知も大変ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる