ここから本文です

トレース台で自分が描いた絵に色を塗る場合は、陰影をどう塗ったらいいですか?色...

アバター

ID非公開さん

2015/12/400:13:57

トレース台で自分が描いた絵に色を塗る場合は、陰影をどう塗ったらいいですか?色鉛筆ですが、トレース台はフリマで購入したので調光機能がないです。トレースする自分が描いた絵に陰影を付けてもよく見えないかもで

す。

トレースする絵に陰影を付けないで、資料を観て描くだけで、トレースする自分が描いた絵に陰影を付けなくてもいいですかね?

あと陰影に矛盾というか違和感が無いようにするには、資料をたくさんというか、描きたい描く絵にあった資料を見つけるか作るしかないですか?回答お願いします!

補足複数の資料を観て描く場合、多少陰影に違和感がでますが、描く絵の構図が似てる資料があればいいですが。どう描いてますか?トレースでの陰影の描き方と陰影の違和感について回答お願いします!

閲覧数:
85
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

2015/12/400:46:37

>トレースする自分が描いた絵に陰影を付けてもよく見えないかも
>>>ご自分のオリジナル下描きに陰影をつけるかどうか、
ということですか?
下描きに、くっきりと、陰影境界線を描いておくとラクです。
無しで、本番用紙に線画のみをトレスしても、
結局は資料を繙きながら悩むのは同じなので、
トレスする前に陰影位置を決めておくほうがいいのでは。
トレース台上での作業は、
線画のペン入れ(色鉛筆でも)と、陰影の面塗り(薄く)
でとどめておき、後の作業は机等で普通にすれば。

>複数の資料を観て描く場合、多少陰影に違和感がでます
>>>当然、そうなりますね。
今後もオリジナル絵を描き続けるなら、
資料の引用だけに頼っていては、無駄な時間を
費やしますし、違和感から脱するのは難しいでしょう。
資料を観察し、何故ここにこういう陰影が出来るのか?
を、光源から考察して、資料が無くても陰影付けが
出来るよう、感覚で憶えていくようにすればいいですよ。
顎下の首を黒くするのは、頭部が出っ張ってるから、
ですよね?そういう認識をご自分の知識として
広めていってください。
一番簡単な、フラッシュ撮影の正面ショットから始め、
斜め上、逆光、下から、と、色んな方向からの光源時
の陰影付けを消化していってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/417:35:33

    回答ありがとうございます!自分が描いた絵の陰影が見えるかみましたが、見えました。

    陰影境界線とは黒く塗り潰しさずに、線だけということですか?

    CGも頼りにしてますが、Amazonで陰影の本みましたが、あんまり無くてAmazonになければ楽天にないですかね?楽天でちょっと検索キーワード陰影で見てみましたが。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる