ここから本文です

25歳で老け顔。一年半で顔が別人に・・ 最近一年半くらいで顔の変化・劣化が激...

アバター

ID非公開さん

2015/12/402:19:37

25歳で老け顔。一年半で顔が別人に・・

最近一年半くらいで顔の変化・劣化が激しくて外に出るのが苦痛です。

まだ25歳、周りの同年代は若さに輝いているのに自分は10歳以上くらい上に見えてとても恥ずかしいです。みなさんは急に顔が変わってしまうことってあるのでしょうか?
人並みにケアをしているつもりではあったので、突然のことでどうしたらいいかわかりません。
このまま加速していったら・・と思うと不安で不安でしょうがありません。

具体的には
・以前は比較的小顔、すっきりとした輪郭だったのが、今はエラ(?)が張り、丸顔に。
特に笑うと顔の下半分の肉が目立ち、アンパンマンみたいです。
最近パタカラという歯科医による表情筋トレーニング装置を使ってみていますが、ますます口元、頬の肉が目立つように・・泣
・大顔になったせいか、目が極小になって貧相な顔立ちに。
以前はパッチリ二重でハーフと間違えられることも多かったのが、今では疲れた目が小粒になってしまい目力が全くありません。メイクも全く冴えないです。
・目が小さくなったことに加えて、寝ても取れないしコンシーラーで消せない茶色いクマが。
一層老けて見えます。
・肌も髪もボロボロで栄養を取っても蓄積されないで抜けていく気がします。

ここまで急に変化があるとは思わなかったのでどうしていいかわかりません。考えられる原因は、
1極度のドライアイ、視力の低下を放置
2環境の変化・金銭的な状況の変化大きなによるストレス
3オフィスワークでパソコンの見過ぎ
4笑わなくなった、表情が衰えた
5もともとむくみやすい体質
6歯並びの悪さ
7生理不順
などよくないことが多すぎてなかなか挙げきれません・・・

意識して表情を作ろうとしても、大きな肉がむくんで顔に乗っかってるようで気持ち悪いです。

昔はそこそこ小顔にはっきりした顔立ちで読モなどもやっていた時もありますが、
今は鏡さえ見たくない日々です。左右対称で目元にアクセントがあった顔が、今ではむくみと肉の塊で左右不対称、顔の下部がまるまるしてて見るに耐えません・・

同じような経験をした人、のりこえた人、もしくは何か改善すべき点があると思う人いればぜひアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k0t********さん

2015/12/410:01:19

まず、、睡眠は取れてますか?仕事でパソコンを見る時間が多い場合、パソコン用の眼鏡をかけて下さい。マラソン選手がサングラスをするのは、視力の疲れが体の負担に大きく影響するからです。睡眠と目を大事にしてみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/420:21:58

回答ありがとうございます。
    日頃不規則な生活ですが、睡眠を意識してとった日には顔がむくんでしまいます。パソコン用の眼鏡、いいですね。やはり毎日の仕事の環境を良くしていくことが大切ですね・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2015/12/420:16:39

他の方が述べられてますが、まずは顔の血行を良くした方が良いですよ。
これは根本的な解決策です。

私も25歳位で、体重が減ったので、顔が変わりました。
でも、私は貴方様とは逆です。
顔がスッキリして、目が二重一重だったのが、両目二重になってパンパンだった顔が、浮腫みが無くなりました。
良く、「整形したの?」と言われました(笑)

私は看護師をしていますが、ストレス解消が、「半身浴」でした。
夜勤明け、ユックリと本を読みながらひたすら汗かきました。
あと、デトックスが大好きで、入浴剤も汗をかくタイプにしました。
そして良く寝る。
あとは野菜人間だったので、お昼ご飯はキュウリやキャベツ、レタスを大量に。
ですから、便秘知らずで、体の中から綺麗にしました。

ちなみにパタカラは、老人ホームでやってる事なのですが、一般的には「口腔体操」と呼ばれています。機械?は良く存じませんが。食事を食べるうえで、必要な筋肉を作るのと、嚥下する能力を高めます。この体操は、勿論成人もやって悪い事では無いんですが、そんなに必要ではないです。むしろ、顔の筋肉強化して、パンパンになるかも。

あと、お顔のメンテナンスですが、一回だけ、エステ行ってみると良いかも。
一回で良いので。何をしてくれるかを、勉強するんです。
私も20歳の頃はまってたのですが、洗顔のマッサージの仕方を教わりました。
化粧水の付け方とか、素人とは全然違いますよ。
何回も行くと、商品勧められるから注意ですが。

あと、半身浴の後は、冷たいパックしてます。安いもので十分です。顔が引き締まりますよ。毛穴も引き締まります。

今私は38歳ですが、どう見ても5歳は若く見られます。でも、28歳って冗談で言ったら、信じられました(笑)
美容整形はしていませんが、プラセンタ注射は効果あります。

美は一日にしてならず。
本当にこの言葉通りですね。

頑張りましょう(^^)v

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2015/12/419:45:14

顎に違和感はありませんか?

目のクマは本当に目の問題でしょうか?
それが全体のヒントかもしれません。

「顔全体の血行を良くする」

そんな根本的なことをお考えになったことはありますか?
私は頭部全体の血行不良を解消することに注力してクマを消しました。
それは非常に重要な気づきがあったからです。

貴方には顎関節症、首や肩コリ、背中の冷えなどを感じていませんか?
もしあればそこからが重要かもしれません。

目のくまを中心にの原因を探り、顔全体の毛穴のつまり、肌荒れやくすみ、出来物を自力で治した者です。同時に顔のあった多くの肌トラブルを解消できています。

数年間にわたり目のくまや目元の肌荒れに悩まされてきましたが、自分の顔を詳しく考察すると目のしたの皮膚が薄くなり下の血管の色が浮き出てきた状態でした。
結局自力で治すことに成功したのですが、結果的に言えるのはこれらの発生には3つが関わっているとみています。

1.眼輪筋の稼動不良による鬱血→血色の悪化
2.顔全体の緊張による表情筋の下がり→目の下の皮膚の菲薄化
3.血行不良による新陳代謝の悪化→目元の乾燥

解決にはこれらの解消が必要だと考えています。

ではどう解決していくか。
これらは頭部の問題と考えがちですが、私は全身の問題だと考えています。

もしかすると、貴方には顎関節症、首こり、肩こり、背中のこり、肩の高さの違い、姿勢の悪さなどはありませんか?

肩甲骨、背中のこりは日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。
また、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」が出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。

全く無関係では無いと、当初から疑っていましたが、やはり原因は「こり」でした。
予想の粋は超えませんが、首や肩、背中のこりにより頭部への血流の悪化、緊張の伝播による表情筋の退化が生じていたとみています。

さらに特筆すべきことは、顔全体の血色がよくなり、全体的にあった肌荒れやくすみが改善したことです。

目のくまについてはよく目の周りの眼輪筋を使えていないからという原因を書く方がいますが、頭部への血流が阻害されているからこその問題であって根本的な原因ではないという解釈です。
クマがある方は顔全体が血色が悪かったり、肌の乾燥があったりしますが、頭部全体の問題であることはイメージしやすいと思います。目だけではないと考えるのが自然ですよね。

もしあれば、まずはその解消かもしれませんよ。

私の知恵ノート

・目のクマの本当の原因と目のクマの解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n270422

・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815

をご覧ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wwm********さん

2015/12/416:50:31

寝る時にレンチン(レンジでチン)温タオルしてますか?
(されてなければ)、かなり目の疲れが変わりますよ♪

顔が下膨れという事ですが、こちら試されてみてはいかがでしょうか?
pao by MTG (顔筋トレーニング・グッズ)
http://www.mtg.gr.jp/products/wellness/product/pao/index.html
1日数十秒で良いみたいです♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる