ここから本文です

リンパ腺、扁桃腺の腫れで風邪をひいてるのですが、1週間ほど38度台から熱が下がり...

huk********さん

2015/12/407:29:23

リンパ腺、扁桃腺の腫れで風邪をひいてるのですが、1週間ほど38度台から熱が下がりません。抗生物質と一緒に出してもらった解熱剤を飲んだら熱は一時的に下がるのですが、ネットで調べてみると

、リンパ腺が腫れる風邪には解熱剤を使わないほうがいいと書いてありました。リンパ腺が働かなくなるかららしいです。
解熱剤を飲むとかなり楽になるのですが、あまり飲まないほうがいいのでしょうか?

あと、よく寝たほうがいいというのは当たり前なのですが、抗生物質が入っていて眠たくなる薬というのはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
783
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2015/12/419:20:08

まず、耳鼻科いって喉の評価受けてください。

抗生剤で眠くなる話は聞いたことありません。
解熱剤がダメだというのは、長くなるので簡単に答えますが、感染増悪阻止のため体が反応してせっかく体温をあげているわけです。無理に下げるのはダメだ、、、と古い先輩方は言いますが、辛かったら使うべきだと思います。ただ、薬を使う前に、氷嚢とかでクーリングしましょう。


ちなみに、首でしたっけ?リンパ?首のリンパボコボコに腫れて、喉の痛みも続くっていうなら、伝染性単核球症も疑わなきゃいけないです。単純な扁桃炎で処方する抗生剤の中には症状増悪、全身皮疹などなど、体にえらい作用起こる種類のものもあるので、もう一度耳鼻科で評価してもらうべきです。

質問した人からのコメント

2015/12/11 21:20:48

大きな病院で検査してもらった結果、伝染性単核球症でした。
やはり伝染性単核球症の場合、抗生物質は逆に体調を悪化させるみたいなので、早く気付けばよかったと後悔しました>_<
今のところまだまだリンパが腫れ、熱も下がったと思いきやまた上がり始めたので、もう一度病院に行く予定です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ili********さん

2015/12/407:32:36

自分もよくなるんですが、鎮痛剤飲んで点滴をして治します。
一週間も続くようなら1日でも入院して点滴を打ち続けた方がいいですよ