ここから本文です

詐欺?連絡してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2015/12/418:29:24

詐欺?連絡してしまいました。

有料サイト利用履歴があり料金未納状態です。本日ご連絡ない場合、法的手段に移行します。至急料金窓口までご連絡下さい。03683181xx

という連絡がいきなりあり、しらべたらNTTだと書いてあ出たので電話したら全く知らない会社名を名乗られました。
普通未払いなら、前もって払ってくださいと連絡が来ると思うので、いきなり法的手段ってどうかなと思うのですが、連絡してしまった手前強くなってきました。

一応拒否にはしたのですが、無視して大丈夫でしょうか?

閲覧数:
566
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/12/418:36:29

無視しても大丈夫ですが、あなたの電話番号は、詐欺師のリストに登録されたと思います。

なので、携帯番号を変えることをオススメします。

さらなる恐喝紛いの脅しをかけてきますよ。

ビビってるとなめられます。つけこまれます。

毅然とした態度で返答しましょう。

電話がしつこいようなら
今の会話を録音している
担当の名前を確認する
会社の住所をきく
法的手段をとるといわれてもびびらない
消費者センターに相談する(相談したら払わなくていいと言われたと伝える)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2015/12/418:35:46

典型的な詐欺メールだね。脅しの文、期限が極端に短い。

もう、関わらないでね。

mur********さん

2015/12/418:35:03

無視しても大丈夫ですが、一度連絡するとしつこいくらいメ~ル屋じか電来るよ。

メルアド変えても電話番号で認識するのか、来るし、じか電はたぶんもう返信した地点で登録されていると思う。

dat********さん

2015/12/418:30:35

無視して大丈夫だよ。そもそもそんな重大内容、メールで来るわけないじゃん。