ここから本文です

名刺交換について

stzkky983mさん

2008/3/1318:34:19

名刺交換について

名刺交換の仕方が全くわかりません。
以前販売職をしていて、今月から営業職に変わります。
中途採用なので、一日目から働くことになりそうです。

そこで、名刺交換について色々教えてください。

疑問点
どのように渡し、もらうのか。
同じ社内の人(上司、同僚等)と名刺交換するのか。
名刺交換における失礼な行為はどのようなことか。
普段名刺交換している時に自分だけで決めている特別な渡し方。

補足もらった名刺はその時どうするのか、その後どうするのか。

ぶしつけで、未熟者な質問ですいません。ホントにわからないので。。。

閲覧数:
13,438
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2008/3/1319:02:21

基本的マナーは下記サイトをどうぞ↓
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_9.html

>同じ社内の人(上司、同僚等)と名刺交換するのか。

これはありえないことで、初対面の場合でも自己紹介は名刺抜きでします。
たとえ雑談話の成りゆきにおいて、同僚から1枚ちょうだいよというようなことになっても、
会社持ちで作成した名刺である限り、経費の無駄使いであることをわきまえたいです。

>名刺交換における失礼な行為はどのようなことか。

*相手の差し出した名刺を片手で受け取ること
*解釈の分かれそうな名前の読み方の場合、尋ねもせず決め付けて読んでしまわないこと
*そのまま着席して商談等を進める場合に、相手の名刺を机上に置き忘れて退出することがないよう

>普段名刺交換している時に自分だけで決めている特別な渡し方

そういうのはない、と考えておきましょう。
名刺自体を凝らして、そこから話題を進めて行く手はありですが、
オーソドックスな受け渡し以外の方法は、良くない解釈をされてしまうと一巻の終わりです。

>もらった名刺はその時どうするのか、その後どうするのか。

オフィス文具店で名刺ホルダーというものを売っています(会社が負担してくれればいいですが)。
いつまでも名刺入れの中に入れておくのは好ましくないです。。。

質問した人からのコメント

2008/3/16 22:51:56

回答ありがとうございます。
働く前に心の準備ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moto_raurelさん

2008/3/1320:30:52

渡し方と受け方ですが、
常識としては両手で名刺を渡したり、受け取ります
これが結構難しいのです
先に渡しきってしまえば、あとは相手のを受け取るだけなのですが、
先に受け取ってしまうと、自分のを渡すときに相手の名刺を落とさず終わず、
ひっくり返さずに抑えつつ、自分の名刺を相手に渡さなければなりません
受け取った名刺は必ず名刺入れの上に置きます
その場だけの名刺交換であれば、相手の見えないところで終えば良いのですが、
名刺交換後すぐ席に座って会話をする場合には、すぐ終ってしまうと
相手の名前を忘れてしまうので、必ずテーブルの上に名刺を置き、
その上に相手の名刺を置きましょう
相手が複数いる場合は席順に並べると名前が分かりやすくなります
目の前で名刺を終う時に相手が複数いる時は、偉い人が常に上にくるように重ねます

失礼な行為で代表的な事はあからさまに、片手で渡したりうけとる事です
そして、頭も下げずに交換後すぐに名刺入れに終うことです

自分だけのルールは、受け渡しする際は結構相手と被るので、タイミングに気をつけたり
常に相手の動きを読むことにしています

2008/3/1318:55:54

ビジネスマナーの本でも読んだ方がいいのでは?

疑問点の他にも、もらった名刺の扱い方、管理のしかた等
いろんなケースがのっているから。。。


↓↓↓ 一応、ネットで確認できるものを記載しておきます↓

http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/manar/3-3meishi.html