ここから本文です

「探偵ナイトスクープ」の家出家族の話って誰が悪いとおもいますか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/501:26:37

「探偵ナイトスクープ」の家出家族の話って誰が悪いとおもいますか?

放送終わったあとで家族と話したら
父親が悪い、家出した長男が悪い、
なにもまともに捜索願いださない家族も悪いと
かなり意見がばらつきました。

テレビだから「ネタ」な部分もあるのかもですが
皆様はどうかんじましたか?

閲覧数:
3,332
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qcj********さん

2015/12/617:05:19

あの親父の怒り方は他人に対して怒る怒り方じゃない?
例えばある商品を買ってその商品のせいで健康被害を被った場合なんかに会社を相手取って「(問答無用で)先に頭下げんかい!それが社会のルールやろ!」って感じならやり方としてある。
それが、自分の息子に対して「先に頭さげるんが社会のルールやろ」とは引っかかる。
まず子供の行いは親の責任という意識がないのか。あんたが教えてきたことの結果が目の前の息子やろと思う。
普通は親子喧嘩の末に息子が家出したなんて恥ずかしくて他人には言えない。
子供が家出したとか子供が万引きしたとか聞いたら、
親も子もレベルの低い家族だと思われ深く関わりたくないと思われてもしゃーない。
本当にあの父親には嫌気がさす。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uts********さん

2015/12/615:23:42

私も「いい父親だ」なんて意見を目にしましたが
いくら非があるといっても
テレビ番組のカメラの前という状況で、怒鳴って謝罪をさせる
しかも土下座という形で、息子の屈辱的な姿を
公衆に曝け出させたそれは、それほど「感動的」なのかと思いました。
私は、特にあの父親がおかしいと思います。

仮としますが、息子さんに全て非があるとしても
『息子のことを思っている』なら
まず相手が話している事情は最後まで聞くべきだし
人前で怒り怒鳴り散らして、謝罪をさせるというのは
彼の尊厳全てを踏みにじるような扱いだと思いますね。
なぜなら多くの人が見ることになるテレビ用のカメラの前なので。

叱られるという姿は、基本的に見られたくないものです。
恥ずかしいものですから。
だからこそ二人きりの時に、確りと叱ってあげる。
叱ること自体に、恥をかかせてやろうという目的はないはずです。
更生が本来の目的のはず。
叱られて反省しようにも、屈辱があればそれが邪魔します。
立ち直る時には自尊心はボロボロですからね。
自暴自棄になってしまいます。
本当に『息子のことを思っている』なら、あのタイミングであんなことは
すべきではない、と。
「感動的」に演出された番組内では、息子さんに全ての責任があり
父親派の人から見て「ただのダメ息子」扱いですし
はたして今、息子さんには立ち直れる程の自尊心が残されているのか…

そんな親として疑わしい振る舞いがあり
そもそも息子さんに全面的に非があると思えなく
他にも父親に関してはいろいろありますが、
おかしいと思う理由の一つとして書きました。

それにしてもあの父親は、息子さんがやらかしてしまったのは
全て息子のせいだと思っているんですかね。
多分、あの調子で育ててきたんだろうなーって感じですね。
改めて『子は親を選べない』もんだなと。
自分の子でなくとも、子供には真摯に優しく接してあげようと思わされました。
長くなってすいません。

kou********さん

2015/12/523:35:31

心理カウンセラーをしています。
昨日のナイトスクープを見て、納得しないものを感じて検索したところ、ここにたどりつきました。

先に当人に承諾なく、退学届けを出したのは父親ではないかと。

さらに、最初に謝罪をした当人の話を遮り、「先に謝れ」とは、あれが彼の日常生活なのだなと感じました。言いたいことは言わせてもらえず、ちゃんと向き合ったらヘラヘラされ、感情的になる直前にもっともらしい話をされて反論封じされてしまっているのではないかと。

家出は息子さんが考えついた最後の手だったのではないでしょうか。

他の回答者様も答えておられるように、筋から言うと心配しているのであればまず警察だろうと(捜索願いを出した後かもしれませんが)思いますし、取材来た時になんでみんなでヘラヘラしているんだろう?で、上記のような本人が反論すら許されない環境に居るとしたら、彼の傷つきはいかばかりかとこちらも思い悩んでしまいました。

家出しなくちゃいけない理由があって、それでも家族には「自立」という言葉を使いながら気を使い、この家族とずっと居たら自分が壊れると感じたから、家を出たように感じて仕方ありませんでした。

放送した側も他にネタがなかったのでしょうか。

ご本人のトラウマに今回の体験がなっていないことを願ってやみません。

koj********さん

2015/12/512:31:59

完全に父親が悪いです。

それと、すごく変な雰囲気の家族だなと感じました。

あの父親と母親なら、家出して当たり前かと。

tom********さん

2015/12/508:52:25

父親かなーと笑
久々に帰ってきた長男を、おかえりってゆうなり抱きしめたりすればいいのに、心配してたとはいえカメラやスタッフが大勢いる状況で、威張り散らし自分が一番正しいんだと言わんばかりの言い方…
あれじゃあ長男も家出したくなりますよ笑

母親もその状況でなーんにもしてなかったので、母親も普段からやばそうですね>_<

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる