ここから本文です

日産自動車は社員の給料の格差が大きいそうです。CEOのカルロス・ゴーンさんはかな...

nar********さん

2015/12/512:15:13

日産自動車は社員の給料の格差が大きいそうです。CEOのカルロス・ゴーンさんはかなりもらっているそうです。

日産自動車よりも格差が大きいのは大学の教員ですよね?教授や准教授は普通にもらっているそうですが、非常勤講師は生活が厳しいそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2015/12/512:52:34

非常勤講師の給料が悪い訳ではありません。時間給で言えば、大学教員と同等に近いです。
しかしながら、常勤であれば月給あるいは年俸で支払われますし、研究活動や大学の運営業務が求められます。非常勤であれば、講義時間のみが給与の対象になりますし、研究や大学の業務は求められません。
当然のことながら、業務内容が異なりますし、勤務時間が常勤に比べてはるかに短いです。また、長期休暇中は無給です。結果的に年収ベースでは少なくなります。
つまり、結局は時間給の高いフリーターに近いとも言えます。
正社員とパートタイマーの収入が異なるのは普通のことですし、勤務時間以外の給料が支払われないのも当然です。
大学の教員の格差の問題ではなく、職務内容や採用条件からして違います。

質問した人からのコメント

2015/12/12 08:02:04

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる