ここから本文です

アリコのドル建て終身保険に10年契約で加入しています。積立利率は3〜5%で運用し...

ffs********さん

2015/12/512:36:56

アリコのドル建て終身保険に10年契約で加入しています。積立利率は3〜5%で運用していく商品だそうです。10年経過後に解約をしなければ、運用が継続されていきます。

加入後、2年と数か月が経過したのですが、だいぶ前から円安が続いており、払い済みにした方がいいのか迷っています。円安がまだしばらく続きそうですよね...。

毎月1万3000円くらい払っているのですが、積み立て式の投資信託に切替えて20年、30年と運用していった方がいいような気もしているのですが、お詳しい方のご意見を伺いたいです。

ちなみにアリコでの契約は、今の金額が最低の保証のため、これ以上金額を下げることはできないようです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2015/12/915:40:19

加入の時は円高だったけど、円安になって保険料が負担になってきたからやめたいなという事でしょうか。
たしかに、80円台の頃に加入したのであれば今は負担と感じても仕方ないですね。払い済みにすべきかどうかは担当者に相談するのが一番なのではないでしょうか。

投信についてですが、深い知識があるのであれば投信もありかと思います。
手軽に買える商品でありながら、仕組みは手軽ではありません。手数料も結構取られます。正直、銀行でも郵便局でも株より手軽に売買されているのが信じられません。よっぽど株の方がわかりやすくて増やせると個人的には思っています。

保険は最低金利が定められているし、リーマンショックの様な大恐慌が起きても保険会社がつぶれなければ守られるし、投信よりも価格・金利変動リスクは低いと思います。代わりに解約リスクが高いです。

さまざまな金融商品がありますが、どれも一長一短です。どれかを選ぶのではなく、上手に分散投資するのが正しい投資と言えます。

質問した人からのコメント

2015/12/9 17:03:27

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり今回は払い済みにはせず、このまま支払いを続けていくことにしました。

投資信託は現在勉強中ですので、少額から積立てをはじめていく予定です。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる