ここから本文です

pixivにつきまして いくつかご質問させていただきます。 最近pixivに絵を投稿し...

アバター

ID非公開さん

2015/12/519:32:05

pixivにつきまして
いくつかご質問させていただきます。
最近pixivに絵を投稿し始めた者です。
ひとつめは、当方のイラストに毎回ブクマをしてくださっていた方がおります。

そして、つい昨日マイページを覗いてみると、ほぼ全ての作品からその方のブクマが外されており、作品ではなく私自身をフォローに切り替えていました。
これは、これからもあなたの作品を見るよ、という解釈でいいですか?

ふたつめは、NLの場合でも、腐向け、棲み分けタグを使用した方がいいのでしょうか?ということです。
ノーマルカップリングなので、棲み分けタグを使用していいのかどうか分かりません。
ノマカプなのに腐向けタグを使って他の方の投稿を流してしまうのも悪いかと思い、かといって始めたばかりですので、お聞き出来る方もおらず、ここに質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwbcdmさん

2015/12/600:55:42

ひとつめはその通りだと思います。
「フォロー=全部ブクマに相当」という考え方の人です。

ふたつめについては、
とりあえずNLなら「腐向け」タグは付けないことと、
棲み分けタグはジャンルによって色々なので
同じジャンルやカップリングで描いている人のタグを
遡って見まくってみて下さい。

ジャンルによっては
作品名タグの他にNL専用の棲み分けタグがあることもあります。
「〇〇NL」とかいったタグです。
作品名とこれを併用する人が多いようならそうすればいいし
棲み分けタグのみ付ける人が多いようならそれに従うのも
いいかもしれません。
(それぞれに考え方があり、どっちが正しいとは言えません)

つまりパターンとしては以下の3つのどれかになると思います。
・「作品名」タグ+「カップリング」タグ(場合によって、+「NL」)
・「作品名」タグ+NL棲み分けタグ+「カップリング」タグ
・NL棲み分けタグ+「カップリング」タグ

NL用の棲み分けタグが存在しないジャンルや、
いわゆる公式カップリングの場合は、だいたいひとつめでいいです。

なんだか複雑で分かりづらいですが
掴めてくるまでしばらく他人のタグをじっくり見るといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/520:57:47

完全な読み手です。

一つ目、作品数が多くなりすぎてしまい整理が大変になったので作家さんをフォローしておけば一つ一つ作品をブクマしなくても読みたい時に見ることができる。多すぎると作品を探すのだけで手間なのです。お一人の作品だけをブクマしていればそんなことはないでしょうけど複数の方がいたら大変な事になります。

二つ目、NLでも公式ではないという事でしょうか?CP表記はされていると思います。「NL CP名」となっていれば好きな方は見つけられるでしょうし、嫌な方は避けられます。基本「腐」ってBL作品につけるものかと。
「腐女子」ってBL作品ではない作品をBL妄想する人の事ですよね。自分の都合のいいようにキャラの性癖を変えている行為が「腐っている」と言われる所以です。
NLならば何も性癖を変えてないのでは?だから「ノーマルカップリング」というのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。