ここから本文です

大学受験について 現在高校3年の理系です。 兵庫県立大学の工学部を目指してこれ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/600:33:58

大学受験について
現在高校3年の理系です。
兵庫県立大学の工学部を目指してこれまで勉強に励んできましたが、色々自分で考えた結果、経済学部に進学したいと考えるようになりました。そこで

受験科目を調べてみると、二次試験での科目は数学と英語でした。センターの必須科目を調べてみましたが、おそらく理系の自分でも間に合うだろうと思います。しかし、文系の人たちと比べて何らかのハンデがあるだろうと思います。そこで質問なのですが、①理系の僕でも兵庫県立大学の経済学部を受験できますか?②もし受験できるなら、文系の人たちと比べて何が有利で不利でしょうか?③また、関西学院大学の経済学部の独自方式(受験方法は理解済み)も受験しようと思うのですが、厳しいのはわかった上で、受かる見込みはあるでしょうか?
以上3つの質問に一つだけでも答えていただけると助かります。

追伸
河合模試のセンター得点率は、国語、数学、英語、物化、地理B、で900点満点の61%くらいしかありませんが、これまでセンターの対策をやってこなかったので、まだまだ点数をあげる自身はあります。
英語はそれぞれ7割、国語数学は6割ほどです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/12/608:36:27

①もう出したと思いますが願書にかいた受験科目がその大学の受験必要科目を満たしていれば問題ないと思います。
②二次試験は文系と差がつくであろう国語がないので心配はないとおもわれます。英語もセンター7割取れてたら大丈夫かと。
差がつくといったらセンターでしょう。地理Bは得意でしょうか。理系の人が地理Bのところを文系の人は世界史日本史で受験するので少し不利です。日本史などは平均が高いので。しかし有利な点もあります。物化などの理系科目は文系よりは高く取れるんじゃないかと思います。なのでプラマイ0みたいに考えてもらったらいいかと。最終的にセンターは7割前後にまで伸びると安心できるとおもいます。英語と国語数学の点からして物理化学地理Bがそこまで高くないようですね笑国語は伸びにくいので、理系科目を頑張ってもう少しあげてみたらどうですか?
③兵庫県立大学に合格できる学力があるなら十分合格の見込みはあり得ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2015/12/712:24:56

①理系の僕でも兵庫県立大学の経済学部を受験できますか?

兵庫県立大学の2次試験が数学と英語ですから、当然、理系でも受験ができます。

②もし受験できるなら、文系の人たちと比べて何が有利で不利でしょうか?

文系の人たちと比べて有利・不利はありません。数学は理系の人が有利、英語は文系の人が有利ですから、イーブンです。

③また、関西学院大学の経済学部の独自方式(受験方法は理解済み)も受験しようと思うのですが、厳しいのはわかった上で、受かる見込みはあるでしょうか?

関西学院大学経済学部の関学独自方式は、関学数学併用型ならば、特に国公立併願組の理系の人にとって有利です。しかし合格の難易度は、関西学院大学経済学部(偏差値62)>>兵庫県立大学経済学部(偏差値57)です。兵庫県立大学経済学部を余裕で合格できなければ、より難関かつ私立対策に集中した人が多数受験する関西学院大学経済学部への合格は難しいでしょう。

ちなみに両方合格した場合は、総合評価で勝る関西学院大学経済学部へ進学するのが妥当です。兵庫県立大学経済学部へ進学するメリットは授業料の安さだけと思った方がよいでしょう。がんばってください。

spe********さん

2015/12/706:29:35

①理系の僕でも兵庫県立大学の経済学部を受験できますか?
A.できます。英数だけの入試だから得点力が高ければ合格です。

②もし受験できるなら、文系の人たちと比べて何が有利で不利でしょうか?
A.不利はありません。英数だけなのは文系も理系も同じです。
理数科の同級生に理系なのに大阪大学人間科学部を受験してあっさり通った子がいました!できすよ!!

③また、関西学院大学の経済学部の独自方式(受験方法は理解済み)も受験しようと思うのですが、厳しいのはわかった上で、受かる見込みはあるでしょうか?
A.受かると思います。

hir********さん

2015/12/600:39:23

もうこの時期だから色々考えてしまうのは仕方ない。どんなに好成績をとり続けていても落ちることを考えない受験生なんていないんです。だからそんな感情を乗り越えて残りの時間を精一杯過ごしていきましょう。だってそれしかできることは無いでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる