ここから本文です

HKSのSQV4のブローオフを取り付けたのですが(リターンしてます)低負荷時-0.2とか...

shi********さん

2015/12/601:09:00

HKSのSQV4のブローオフを取り付けたのですが(リターンしてます)低負荷時-0.2とかニュートラルで吹かしたときバックタービン音?がエアクリからシュココココと音がします。
高負荷のときはプ

シュンって聞こえてきます。
低負荷のときはこんな音なのか疑問に思いブローオフを大気解放にしてみるとプシュシュシュシュとブローオフから聞こえさらにエアクリの方からもシュココココとかすかに聞こえます。

HKSのブローオフは低負荷のときはほとんど圧を逃がさずバックタービン気味なのでしょうか?HPをみると低負荷、高負荷共に作動のシーケンシャルを採用と書いてあるのですが…

純正のときはエアクリからバックタービンの音はまったくきこえなかったので気になり…

もし社外ブローオフに詳しいかたいらしたら教えてください。

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2015/12/601:49:48

調整できますよね?あくまでタービン保護なので低負荷でのリターンはあまり気にする必要ない。バネを弱くすると勢いでブーストが逃げる。文章を読む限りベストな気がします。

質問した人からのコメント

2015/12/7 20:05:01

たしかにそう思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ar3********さん

2015/12/602:05:59

ブースト圧が低い時はバルブが開かない、または開ききらないので小さい音ですがバックタービンのような音が出ます。

調整ネジである程度開弁圧を変えられますが、構造によっては緩めすぎるとブースト圧が上がった時に圧を逃がしてしまうので社外バルブに変える意味がなくなってしまいます。

エンジンをある程度回してブーストが上がっている時にアクセルオフしてブローオフが開かないのは問題ですが、そうではないので問題ありません。