ここから本文です

血痰が出ます。 一昨日から熱と喉の痛み、痰の量がひどく、昨日内科に診察に行...

iso********さん

2015/12/614:01:24

血痰が出ます。

一昨日から熱と喉の痛み、痰の量がひどく、昨日内科に診察に行ったところ、溶連菌と診断されました。

検査もしましたし、抗生物質のおかげで今は熱も喉の腫れも良くなってきたので、溶連菌にかかっているのは間違いないようです。

安心する反面、ひとつ気がかりなことがあります。症状は落ち着きましたが、未だに痰は絡み続け(完治にはまだ時間がかかるはずなので当然かもしれませんが)、しかもその痰には血が混じっているのです。
溶連菌感染症について自分でインターネットで調べても、血痰を伴う、との情報は殆どありませんでした。唯一見つけたのは咳のし過ぎによって喉に傷がつき血痰に至る、との情報でしたが、私はこの数日間殆ど咳は出ていません。

溶連菌にかかっているのは間違いないとして、更に他の病気が原因となって血痰が出ていると考えられないでしょうか?
血痰が出る病気には肺結核や肺がんなど恐ろしい病気も多いと聞きます。痰が出る溶連菌という病気によって、それらの初期症状が表面化した、ということはないでしょうか?
血痰が出る、というのはこれが初めてで気が動転しているのかもしれませんが、不安です。回答宜しくお願いします。一応血痰の画像を添付しておきます。汚くて申し訳ありません。

血痰,溶連菌,溶連菌感染症,肺結核,抗生物質,iso8875,喉ちんこ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,641
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2015/12/918:14:43

血痰、心配ですよね。。。

血痰の発生場所がどこかによって治療が変わってきます。

喉ちんこより上からの痰なら、鼻咽腔炎(上咽頭部の炎症)や副鼻腔炎による痰または痰様の粘液。(※写真は鼻咽腔炎からの血痰で症状が激しい時)
喉ちんこより下からの痰なら、気管支、肺の疾患 が可能性として考えられます。

前者なら耳鼻咽喉科。
後者なら呼吸器科か内科が適当かと思われます。
気管支炎でしたら医師の診断と検査でわかると思います。

iso8875さんの写真を拝見する限り「鼻咽腔炎」の際の痰ではないかと推測します。
あくまでも推測ですが・・・詳しくは病院で検査されてください。

鼻咽腔炎や副鼻腔炎による血痰でしたら、治療と同時に自宅でもケアすると改善が早いです。

自宅でのケアは以下を参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n263643
http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html
http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136
↑副鼻腔炎となっていますが、「炎症」という観点ですと鼻咽腔炎でも同じことがいえます。

症状が悪化したり、どうしても心配でしたら、大きな病院で受診をお奨めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる