ここから本文です

てんぱる、って正規の日本語ですか?。 本当の意味は何ですか?。

ika********さん

2015/12/614:28:29

てんぱる、って正規の日本語ですか?。
本当の意味は何ですか?。

閲覧数:
691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2015/12/614:31:37

テンパるとは麻雀用語で「あと一枚で上がれる状態」を意味する『聴牌(てんぱい)』に俗語でよくある動詞化する接尾語『る』をつけたもので、もともとは「聴牌になる」という意味の麻雀用語だった(この場合、受動態の「テンパった(聴牌になった)」か過去形で使用されることが多い)。ここからテンパるは「準備万全の状態になる」や「目一杯の状態になる」という意味を持つようになる。更に2000年頃から後者の「目一杯の状態になる」が「余裕がなくなる」という悪い意味を持ち、「あわてて動揺する」「焦る」「のぼせる」「薬物で混乱する」など様々な余裕のない場面で使われるようになる。

質問した人からのコメント

2015/12/7 10:42:35

降参 麻雀用語なのですか、ありがとうございます。

「てんぱる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/616:30:31

俗語ですね。
麻雀用語で、聴牌(てんぱい)したと言います。当り牌が来れば、即上がれる状態になった意味です。
ここから、準備が完了した意味に使っている。

★おじさん五世★