ここから本文です

舅にあたる者です。 長男嫁が妻(姑)の事実無根の悪口を吹聴して回っており非常...

acj422さん

2015/12/616:28:52

舅にあたる者です。
長男嫁が妻(姑)の事実無根の悪口を吹聴して回っており非常に怒っています。

結婚34年、夫婦2人暮らしです。

私は60代半ば近くですが今も現役で働いています(あと数年は引退の見込みなし)。
8歳下の妻は結婚以来専業主婦として私を支えてくれました。
私の両親と同居し献身的に看護介護もして看取ってくれた心の優しい妻です。

子供2人(どちらも男)は大学や院を卒業後に家を出て独立しました。
30代前半の長男は3年余り前に4歳年上の嫁と“でき婚”し、3歳と1歳の子供たちと我が家と同じ駅の線路を挟んで反対側にマンションを購入して住んでいます。
次男も今年入籍、式披露宴は来年ですが、新婚夫婦2人で我が家から電車徒歩合計で30分程度の都心部に住んでいます。
どちらにも結婚の祝いとして新居購入の足しに2千5百万ずつ贈与しました。

長男夫婦が我が家から徒歩10分余りのところに住まいを決めたのは長男夫婦で、私も妻も近くに住むよう勧めたことはありませんでした。
「赤ちゃんができたから結婚する…式は●月●日(1か月半後)」と報告された時も、驚きはしましたが反対はしませんでした。
嫁は4歳も上で、かなり派手な外見に勝気そうな気質が漂い、学歴その他のバックグラウンドのつり合いを考えると私自身は首を捻りたくなったものです。
しかし妻は、長男が選んだ女性なのだから…赤ちゃんも身ごもっているのだし…と私を窘め、祝福を表明したのです。

嫁は結婚を機に育児家事に専念するため離職し専業主婦になりました。
嫁母親は既になく、父親は再婚して実家との折り合いも悪いらしく、子が生まれた際は出産後の2か月近くは我が家に滞在して上げ膳据え膳状態でした(第二子の時は早産のリスクがあり出産前の1か月半も加わったのでした)。
嫁は専業主婦ですが、かなり頻繁に趣味やショッピングや美容院・エステサロンや友人とのランチ飲み会に出かけており、そのたびに妻を無料ベビーシッター替わりに預けに来ます。
また妻の持ち物(宝飾品アクセサリーやバッグ、コート等)を「貸してほしい」と言うこともしばしば、長期間借りっぱなしで返す気配のないものもいくつかあるようです。
私から見ていると、何しろチャッカリし過ぎだろう!甘えるのもいい加減にしろ!文句の一つも言ってやりたいくらいの嫁なのです。
しかし妻が私を諌めるので口を噤んできました。
私もまだまだ仕事で多忙な毎日、妻にとって孫と過ごす時間は大事なようです。
嫁との関係が悪化しては、孫との交流にも差し障りがあるかもしれません。

しかし!
その嫁が、子供の母親仲間に妻の悪口を広げていたことが分かったのです。
同じ地域に住んでいるので、その嫁の友人の1人のお母さんと妻が知り合いで。
その女性を含む周囲の抱く妻のイメージと余りにもかけ離れている…お嫁さんおかしいのでは?と教えてくれました。
・本当は旦那の実家と近居なんて嫌だが舅姑から無理強いされた(1千万ばかりの補助を盾に)
・孫を預けろ預けろと煩いから仕方なしに連れて行かなければならない
・義実家に行くと家事を色々押し付けられ、そのやり方にいちいちケチをつけられ、ストレスでおかしくなる(嫁は我が家では何もしません)
・妻が嫁に隠れて子供を甘やかしてジュースやチョコレート等を与えるので困る(断じて妻はそんなことはせず決められた時間に手作りのおやつと麦茶を与えているし、食事も無添加有機食物を丁寧に調理するなど気を遣っています)
・有名私立幼稚園に入れろ…と主張して色々幼児教育を強要する(息子たちが通った名門私立小に入れたいから子供たちを教育してほしい…と嫁の方から頼みこんできた。幼児塾の宿題を見るのも妻に押し付けることが多い。孫も母親である嫁より祖母である妻との方が遊び感覚で楽しく勉強できるようで「おばあちゃまとやりたい」と言う)

とにかく嘘八百、正反対の事のオンパレードです。
長男も激怒して嫁とかなりの口論になったようで、2人で謝罪にはきました。
しかし嫁は一応頭を下げはしたものの「有名私立幼稚園に受かって近所で妬まれると今後やりにくい、舅姑の意向で受験させられた形にした方が良いと思った、舅姑問題で悩んでいるママ友が多いので子供たちのために円滑なママ友関係を保つために話を合わせた」云々と弁解を繰り広げ本当に悪いと思ってはいない様子です。
妻はお人よし過ぎで、嫁の謝罪を受け容れてしまいました。
私は到底許す気持ちになれません。
妻にももっと毅然とした態度を取ってもらいたいのですが、どう説得したら良いでしょうか?
嫁に譲歩し気遣ってばかりいる妻が歯がゆいです。
舅として嫁に厳しくガツン!と言ってやっても良いでしょうか(妻には止められていますが)?

閲覧数:
4,946
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/913:45:26

嫁にガツンと言うとしても、何を言いますか?
余計に揉めるし、しかも「舅さんから、こんな酷いこと言われた~」と周囲に吹聴してまわるネタを与えるだけですよ。

現時点で、謝罪に来たのなら向こうが悪い構図ですから、このままの状態で距離を置くべきだと思います。「もう来ないでくれ」と。

息子さんも事情を分かっている状況ですので、お孫さんを連れて2人で来て貰えば済みますよね。

嘘をつく人は信用できません。1回だけだからとか回数の問題ではありません。そういう人とは係わらない方が幸せです。なぜなら“嘘つきの性分”は治らないからです。

もし将来的に介護が必要になれば、家政婦さんを雇うなり、介護つきマンションなどもあります。ですので、贈与した分は(せめて半額でも)返して貰う方が良いと思います。月2万円とか少額ずつでも返してもらうべきです。

頭金が多かったおかげでローン支払い金額が少ないからエステなどに使われていると思うと勿体ないです。

返金してもらった分を黙ってお孫さん名義で貯金しておき成人式で直接お孫さんに渡す方が良くないですか?

嘘つきは育ちが悪いから関わるとロクな目に遭いません。介護をお願いするなんてとんでもない。どうかご自愛ください。

質問した人からのコメント

2015/12/13 12:57:13

皆様から多くのご意見を頂戴し参考になりました。

我々夫婦はどちらの息子の夫婦とも同居するつもりはなく、将来的にはケアマンションか有料老人施設に入る等、なるべく世話にならない方向で夫婦2人で仲良く暮らしていくつもりです。

長男や孫達との関係を悪化させたくはないので今回はあまり大事にはしませんが、今後無礼は容認せず、距離感を持って接していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasa_greatelさん

2015/12/1000:56:38

あなた方は素敵なご夫婦ですね
奥様も素晴らしい方です

でもその息子嫁は酷いですね
あなたの仰る通り、調子乗りすぎです!読んでてムカつきました

孫には罪はないし、かわいいけど
あなた方の暮らしを最優先にしてくださいね。
無理な事や都合がつかない時はハッキリ断りましょう
利用されてるのは腹立たしいです
嫁に直接言うのは大変危険ですね。ただでさえ嘘つきで被害者ヅラするし。

なんで息子さんがそんな女とデキ婚…悔やまれます
もうちょっとまともな女性と結ばれてほしかったですね

take_poison5さん

2015/12/913:42:41

簡単です。
息子の嫁はビッチです。
性悪クソ女を英語でビッチといいます。

あなたの息子さんがすべて悪い。
つきあってる時にビッチかマトモか見抜ける頭がなかった。
ビッチ嫁はビッチだからという理由で離婚は難しい。

それならばとことん、どこまでビッチなのか
観察してみてはどうでしょう??

ビッチ観察日記をつけてください。

行動、言葉、孫を預けた回数、服を借りた回数・・・
すべて日記につけるのです。

それをあなたの奥さんの近所のママ友に見せるのです。

悪口を吹聴されて怒ってるよりも
ビッチ観察日記を近所の主婦たちに閲覧させるほうが
リベンジとしては上質。

負けていてはいけません!
あなたたち夫婦はビッチ嫁に完全にナメられています。

人生経験が長い年寄りを怒らしたらこういう目に遭うんだぞ!!
と思い知らせてやりなさい。
頑張ってください。

oin311さん

2015/12/912:39:34

あなたの奥さんは、女の鏡のような方ですね。

私も男ですので、あなたのお気持ちは痛いほど解るのですが・・・

ここは奥さんの言う通りになさるのが賢明かと思います。

kerokerogamuさん

2015/12/813:59:43

とても違和感のある舅さんですね。
自分は妻に両親の介護をさせたとありますし、長男嫁にも同じことを望むのでしょうか?

贈与を返してもらい、長男嫁に介護はさせないからホームに入る宣言をしてから、思いっきり長男嫁を罵倒しては?
従順に妻のように夫の両親の介護をさせたいなら、妻のように何も言わずに我慢する。

我慢できないならブチ切れても、誰も貴方を責めたりしないと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/12/811:39:34

嘘つきは泥棒の始まり・・・嘘をついてはいけないと誰もが幼少期に習うものですが、嘘八百とは、どんな環境で成長されたのでしょうか?ここまでの嘘を平気でつけるとは、とんだ魔物ですね。
何が一番たちが悪いか、それは嘘つきです。息子さんは最低な嘘つきを好きになり嫁に向かえ子供まで作ったのですね。
一度許せば二度三度繰り返すでしょう。ガツンと言う人がいなければ、魔物のすき放題です。恩を仇で返す様な魔物嫁など追い出してしまう覚悟を持たなければなりません。ただ息子さんとお孫さんを失いたくないのなら、息子さんと二人だけで話し合いをしてガツンと言わなければ気が済まないので、言っても良いか許可を取ってください。それでも息子さんが、それは許して欲しいと言ったら、次に何か、問題を起こしたら、決して許さぬ事など強く釘を刺される事をお勧めします。嘘つきな魔物には真実が無いので、くれぐれもお気を付けて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。