ここから本文です

搾乳についての質問です。 赤ちゃんが飲む量に比べて、おっぱいの出が多いようで ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1919:37:48

搾乳についての質問です。
赤ちゃんが飲む量に比べて、おっぱいの出が多いようで
張ってしまい痛いので、自動の搾乳機を使用してます。
病院では手で搾乳するよう勧められましたが、時間もかかるし、
痛いので、搾乳機に頼ってしまっているのですが、手で絞る
のと機械を使うのでは道違うのでしょうか?
メリット、デメリットがあればアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1922:26:45

手動の搾乳機がありますよ。私はそれを使ってました!!
6年前だけどまだあるかも?横10センチ、縦15センチくらいの箱に入って売ってました。
ピジョンの500円くらいの下が赤いゴム(丸くて手榴弾みたいな形)で
上が10センチくらいの円形のプラスチックのやつです。(上下外せます)

下がゴムなので、搾乳した乳を赤ちゃんにあげる事は出来ませんが
私が出産した時に、搾乳機がどれがいいか友達に聞いたところ
「自動なのは強すぎて痛い!!」(それに大きい)と手動のを
薦められました。

手で絞るって言うのは乳首をつまんで・・ですよね?
すごい張っている時は、それだと時間がかかってダメだと思います。
乳首を痛める・・というデメリットはあるのかもしれないですが
私は手動の搾乳機を使って二人子供を育てましたが、乳首が炎症を起こしたりというのはなかったですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1919:54:16

搾乳機は乳管を痛めるのと同時に、乳官がつぶれてしまって次の子(2人目とか)の時の
授乳時に出なくなることがあるそうですよ。私は手で圧を抜く程度に軽く搾ってました。
あまり搾乳機はお薦めできません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1917:09:40

搾乳すればするほど、その刺激でますますおっぱいが作られる、そういうものだと思います。
最初は、赤ちゃんの飲む量と、母乳の生産量、バランスがとれていないでしょうが、段々と需給のバランスがとれるようになっていく、ってのが理想ですよね。そういう状況に近づけるべく、なるべく搾る量は減らしていくのが良いかと。
全く搾らない、というのは辛いでしょうが。

自動搾乳機だと必要以上に搾りすぎてしまうと思います。
あと上の方も言ってるよう、乳首を傷つけるおそれがあります。
あくまで理想は搾乳なしの状態ですから。手で軽く搾るくらいがベストじゃないかと。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1917:03:22

赤ちゃんは今生後どれくらいなのかわかりませんが、自然と飲む量と母乳の量が同じくらいになってくると思いますよ。私もはじめ母乳が多く搾乳機で搾っていました。やはりなれないと手で搾るのはなかなか大変です。あまり痛くならない程度に搾乳機を使えばよいのではないでしょうか?ただ母乳は赤ちゃんが吸う刺激で作られるといいますから、機械で吸っていると母乳の量が減るかもしれません。私だけかもしれないですが、搾乳機で絞っていて母乳の量が減ってきたのと同じくらいに赤ちゃんが飲む量も増えたので、ちょうどいい感じになりました。赤ちゃんがすべて飲みほすようになればまた母乳のつくられる量も増えますのであまり考えすぎず、痛くないようにすればよいのではないですか?ストレスをためると母乳の出も悪くなりますから、気楽に子育てしましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1916:42:37

私は搾乳器を使用したらその日一日は乳房全体が痛くなってしまいました。助産師さんには、搾乳器は圧がかかりすぎて、乳腺を痛めやすいと聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる