ここから本文です

金星探査機あかつきは無駄ではないですか?

imo********さん

2015/12/711:58:49

金星探査機あかつきは無駄ではないですか?

はやぶさは様々な世界初の成果を得られた点で極限の挑戦をする価値があったと思いますが、あかつきは今日の軌道投入に成功しても、観測の精度は大幅に落ちます。新発見につながる成果は難しい。たんにJAXAのプライドに金を払うようなものではないですか?

さっきと諦めて、新しい探査機を飛ばした方が有意義だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1018:48:11

「あかつき」は”世界初の地球以外の惑星を回る気象衛星”と呼ばれるほど気象現象の観測に探査能力を割り振った探査機です。これまで金星に到達した探査機にはないユニークな特徴で、たとえ当初の計画の周回軌道に載る事が出来ずに十分な観測体制に無かったとしても(それでも現在投入された軌道はより成果を上げる為に最大限考慮された軌道です)これまでの探査では得る事の出来なかったデータ…世界初の新成果を挙げてくれるはずですよ?
現に先日の軌道投入成功の記者会見では「赤道面より極地域のほうが雲の温度が高い」という新しい情報を得たことを公開しています。

また「本来メインスラスタより低出力かつ短時間の噴射が基本の軌道制御スラスターのみで惑星間軌道から減速して周回軌道に乗せる」という方法はNASAが驚く世界初の実績で、これは「のぞみ」が地球スイングバイの時に足らない速度を稼ぐため軌道制御スラスタを吹かして結果燃料が足らなくなった(為に4年余計に星間軌道を回る羽目になった)教訓から、”余剰ともいえる姿勢制御スラスタとその燃料を積んで、もしもの場合に備える”対策を「はやぶさ」から『想定』して採った結果、今回有効な手立てに繋がった訳ですが、これだって「あかつき」が今回実際にやってみた結果本当に有効だったという『実績』になった訳です。
『想定』と『実績』の間には大きな隔たりがあります。たとえ10のものが1だったとしても0とは全く違うのです。「あかつき」には他にも沢山の『想定』を『実績』に変える為の実験が用意せれています。こういう積み重ねは決して無駄なんかじゃないと少なくとも私は思いますよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

編集あり2015/12/1021:45:10

何故に探査をするのか…

わからないから………

とりあえず、他の天体を探査する予算があるなら、今直ぐに対策しなければならない地球のオゾン層破壊や温室効果ガスの対策に役立つ観測をする事ですけどね。

他の惑星の心配より地球の心配が先。

無駄であることは明らか

探査して有効に活用できる頃には地球は…………

プラスして優先順位も間違っている。

と思います。

ika********さん

2015/12/715:54:16

学術的な探査機ですからそもそも無駄とかいう話では無いです。
再度失敗すれば完全な無駄となりますが…、無駄にしないように関係者が頑張ってるんですよ。

失敗からだって得られる物は有ります。
今回だって多くのノウハウを得たでしょう。
この経験が次の探査機に生きるのです。
はやぶさだって奇跡的に帰っては来たけどトラブル続きでそこで得たノウハウがはやぶさ2に生きてるのです。
失敗だって無駄とはならんのです。
むしろ運良く成功してしまうと得る物が少なくなってしまいます。
まあ、あかつきははやぶさと違い技術検証機ではないですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2015/12/713:43:25

宇宙開発は某国が仕切ってるからでしょう。
当たり障りのないところをやってもらうのがありがたいのです。
月や火星を詳細に調査されたら困るんですよ、月面にETの基地、
火星にコロニーと産業施設があるんですから。

http://ja.spherebeingalliance.com/blog/transcript-cosmic-disclosure...

ブログというところから他の記事が読めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる