ここから本文です

簡易書留は受取人の許可を得ても宅配ボックスへの投函してもらえないですか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/715:23:06

簡易書留は受取人の許可を得ても宅配ボックスへの投函してもらえないですか?

ヤフオクで普通郵便発送を出品者負担にせよ、勝手に簡易書留で発送されてしまいました。
正直、ありがた迷惑な行為なのですが、(相手は数千円なので、保障のあるのを好意で選んだのでしょうが、黙ってオークションには普通郵便発送(出品者負担)と書いてあるのに、簡易書留でした、せめて特定記録郵便なら普通にポスト投函なので、そちらの方が私としてはありがたかったです。
簡易書留は当方からみるとデメリットだらけで、
一人ぐらしでほとんど家にいない事、取りにいくにせよ、マイナンバーの時がそうでしたが、集配局が結構遠く、さらにまたされる事。
なので、自分から発送の際にオプションをつける場合はいつも特定記録かポスパケットを選んでいました。

たしか簡易書留って1度だけ配達にきて不在だと不在票いれられ、再配達頼むか、取りに行くかのどちらかだと思うのですが、宅配ボックスに印鑑いれておいて、宅配ボックスに入れてもらう事はできませんか?正直いって、郵便一つ受け取るのに、2時間も3時間も再配達した時間に家にいないといけないとか、結構離れた集配局まで行くのも面倒です。

閲覧数:
2,917
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asgaldd88さん

2015/12/813:50:27

不在伝票の裏の一番下のほうを見てください。
希望の郵便局にて受け取れるよう、郵便局名が書くところがあります。
それなら集配局まで行かなくても大丈夫です。
すぐに(当日)受け取ることはできませんが、待っている時間がないのでストレスがたまりません。
ただし、身分証明書は忘れずに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/0814:37:25

    集配局以外は平日17時までなので、基本、時間を作らないと無理です。それなら土日もやっている集配局の方が楽ですが、
    今日も追跡番号みたら、配達にきて不在と記載あるので
    持ち帰ったと思いますが、こういうので勝手に送られると、相手はどういう意味で簡易書留を使ったのかはわかりませんが、
    本当に迷惑なんですよ、普通郵便や特定記録で送ってくれれば、この不在表記の所が投函済で終わってるわけなんですから。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokewikiさん

2015/12/800:07:28

無理(終わり)

そもそも
そういうオークションでのやりとりので相手が自分の希望しない方法だったからで
ここに書留をどうこうって書く道理がさっぱりわかりませんね。

hi_ball_2015さん

2015/12/720:16:50

そんなことできたら書留の意味ないです。
不在通知票に職場の住所と会社名を書いて転送してもらいましょう。

sdrtteiiyoneさん

2015/12/719:08:45

宅配ボックスへの配達は出来ませんが、勤務先に転送するコトは出来ますよ。
あとは、集配局周辺には商店なども固まってるし、何かのついでに受け取ってもイイじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2015/12/717:20:15

簡易書留を宅配ボックスに入れるには事前の申請と審査が必要ですので
印鑑を置いておく方式はとれません
自分が再配達時間にいる場所に送ってもらうしかないです


不在通知書という再配達の依頼方法が書いてある用紙が投函されますので
再配達依頼をネットか電話でしていただきます
スマホならQRコードを読み込むことで簡単に済むようになりました
(2016年2月まで追跡番号のないものはQRコードは付きません)
郵便物の配達受取の方法
http://yubin.2-d.jp/y3/03.html
再配達自宅以外で郵便物・ゆうパックを受けとる方法[勤務先転送・代人配達]
http://yubin.2-d.jp/y5/37.html
郵便マイナンバー書留配達中。確実に受取る方法の解説(転送不要
http://yubin.2-d.jp/y7/10.html

ezumuさん

2015/12/716:23:15

あなたのことはわかりませんが、勤務先が受け取っていただける・自分で受け取れる状況ならそちらに送ってもらうのはどうですか?
会社などに本人がいなくても、郵便物を受け取る人がいてそれなりのわきまえがあれば渡してもらえます。ただ、個人的なものは受け取れないと言うのであれば無理ですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。