ここから本文です

失業給付金についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2015/12/717:04:44

失業給付金についてお聞きします。

今年の7月までA社の派遣社員として派遣され勤務していました。その後9月末から1ヵ月ほどB社の派遣社員として勤務しましたが上司との人間関係などで止むを得ず11月末で退職しました。
そこで失業給付金を申請したいと思いハローワークに聞いたら離職票の1と2を準備できるなら手続きが可能とのことでした。
この場合準備する離職票は収入額を比較するとA社とB社では当然A社が多いのでB社分は不要になりますよね!?(・_・;?

直前の派遣会社では無くても離職票(1、2)があれば申請可能なのでしょうか。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。
m(_ _)m

補足週2でバイトしていますが実際の労働時間は
1日90分です。バイトの収入はほんのわずかですがHWではそれも言わなければなりませんか?
!?(・_・;?

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/12/723:16:23

最近まで失業給付を受けていたものです。

まず、A社B社双方の離職票があり、雇用保険の合算した期間が指定日数以上なければ失業給付の対象になりませんから、必ず両方の提出が必要です。

失業給付の計算は直近の給与を元に計算されるので、B社が基準となるのが基本です。

1日90分週二日のアルバイトならば、収入次第ですが、申請すれば「手伝い」と認められますが、申告をしなければ不正受給となり、失業給付の停止・返済・罰金が科せられます。

尚、失業給付には審査があります。認定日までの積極的な就職活動実績も必要です。
申請すればかならず支給されるとは限りませんので、ご留意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(216,840件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
水巻町頃末南*介護職(パート)*デイサービス赤とんぼ*...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給915円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
[ア][パ]【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パー...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
ワークゲート
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/12/1014:53:50

関係なくても書類としてはいるそうです。

tko********さん

2015/12/723:04:04

失業給付は、退職日以前の2年間に賃金支払日数が11日以上ある月が1年以上あれば、支給されます。
つまり、A社とB社の両方の離職票を用意して、住所地管轄のハローワークに提出しましょう。

週2のバイトの件ですが、週の労働時間が、20時間未満でしたら、雇用保険未加入ですので、申告不要です。

s2_********さん

2015/12/721:03:46

両方要ります、退職前6ヶ月の収入で失業保険金額が決まりますから、只労働者の有利になる計算になりますので心配無く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2015/12/718:35:47

収入が多い方が有効とか、優先なんていう調子のいいことにはなりません。雇用保険の被保険者として働いていたものを直近から順番に見ていきます。

後のもので雇用保険の被保険者だったのなら、両方必要です。