ここから本文です

迷信の意味、語源はどのようなものでしょうか? 迷うと信じるは真逆のような気が...

his********さん

2008/3/1403:27:15

迷信の意味、語源はどのようなものでしょうか?
迷うと信じるは真逆のような気がするし、迷信と言われるものはマイナス的なものが多いと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,148
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2008/3/1403:54:56

「迷」という漢字の訓読みは「まよう」ですが、字の意味は“道を間違える”、“誤った道を行く”で、
転じて“料簡違いをする”、“誤った考えをもつ”という意味にもなります。
“どちらにするか決められない”といった意味はありません。
自信に満ちて歩いていても、道が間違っていれば、「君は【迷って】いる」と言えるのが「迷」なのです。

「信」はこの場合“信じている内容”でしょう。

つまり“信じていることが間違っている”という意味になります。

質問した人からのコメント

2008/3/14 14:15:14

降参 その様な意味があったのですね!深いです・・・。とても勉強になりました。詳しい回答本当にありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる