ここから本文です

5日、鹿児島県霧島市のマンション敷地内の地下で原因不明の爆発と見られる現象が...

sit********さん

2015/12/718:27:43

5日、鹿児島県霧島市のマンション敷地内の地下で原因不明の爆発と見られる現象が起きた。高濃度の一酸化炭素も出続けているが、原因は分かっていない。というニュースがありましたが、これは不気味ですよね。

火山と何か関係あるのか?と言われてますが、みなさんはどう思いますか?一酸化炭素が出ているということはどういうことなのでしょうか。

閲覧数:
290
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/12/911:21:14

現場は都市ガスではありません。

爆発当初は可燃性ガスが検出されたようですが、その成分まではわからず、その後は検出されていませんが、一酸化炭素だけは出ているそうです。

昨日、県環境技術協会理事長で分析化学が専門の坂元隼雄鹿児島大学名誉教授が現地調査されたようですが、「きょうの調査で可燃性ガスが検出されず、一酸化炭素のみが出るこうしたケースはまれ」
「50年間いろんな現場を見てきたけど、こんなことは初めてでよく分からない」とおっしゃっていました。

可燃性ガスが出ているかどうかを調べるのにまだあと5日くらい掛るそうです。

消防は「自然発生的に常に、低い濃度の一酸化炭素が発生しているのではないか」という見方を示しているようです。

今のところ、火山性を否定できるものも、肯定できるものも、決定的なものが何も見つかっていませんので、全く分かりません。

ただ、もしも火山と関係あるなら、姶良カルデラが怪しいと個人的には思います。
海底火山の若尊も、今年は活発化しているらしいし、(http://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id345.html
桜島が活動停止している分、若尊や、国分方面に行っている可能性があるかもしれません。
マグマ溜まりは同じなので。

  • 質問者

    sit********さん

    2015/12/1010:26:10

    どうも。一酸化炭素が検出されることは初めてなんですね。ますます地下で何が起きてるか不気味ですよね。火山と関係してるのも否定できないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2015/12/801:11:12

一酸化炭素が出ているという事は何かが燃焼しないと普通は発生しません。
火山性ガスなら普通は硫化水素ガス
これは卵の腐った臭いがするのですぐわかります。
現場は田んぼを埋め立てた土地
ガスは都市ガスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2015/12/719:26:28

地殻変動か何かの影響か。
現場の消防官が「全くわからない状況」と言っているのですから、
見守っていくしかないと思います。

http://www.news24.jp/articles/2015/12/07/07316744.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる