ここから本文です

仏壇の処分と相続についてです。親戚の老婆の話です。法定相続人は甥・姪3人だけ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/718:41:25

仏壇の処分と相続についてです。親戚の老婆の話です。法定相続人は甥・姪3人だけです。3人とも土地・家屋・財産などを相続する気はありません。相続放棄の方針です。

しかし、その内の姪1人が仏壇だけほしいと思っており、老婆も無料で譲ることに同意しています。そこで質問です。
①老婆の死後、仏壇だけもらうと単純承認したことになりますか、なりませんか?
②老婆の亡くなる直前に、仏壇だけもらうと単純承認したことになりますか、なりませんか?
③老婆の亡くなる数年前に、仏壇だけもらうと単純承認したことになりますか、なりませんか?
もし、単純承認になる場合、遺言に無料で譲るとかあればならないとか、何か安全な方法はありますか?よろしくお願いします。

※追伸 私はこの知恵袋をよく利用しますが、「そんなことも知らないのか!」などと小馬鹿にした回答も時々あります。このサイトはそんな人に聞けないようなことでも安心して気軽に聞けるところがよいところだと思います。そのような回答は遠慮ください・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/12/719:03:45

下記専門サイトによると、「相続の単純承認の効果が生じることはない」とのことです。

--------------------------------
●相続放棄するとお墓はや仏壇はどうなるのか
https://www.office-takashima.com/blog/is/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%94%B...

相続放棄をした場合であっても、お墓などを引き継ぐ権利には影響がありません。相続放棄者がお墓、仏壇、位牌などを引き継ぐことは可能であり、それにより、相続の単純承認の効果が生じることもありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/7 20:07:26

大変よくわかりました。厚く御礼申し上げます。誠実なるご回答ありがとうございました。

「仏壇の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる