ここから本文です

職長、足場、建機等の資格について詳しい方に質問なんですが、名前や住所が変更に...

hid********さん

2015/12/720:43:16

職長、足場、建機等の資格について詳しい方に質問なんですが、名前や住所が変更になった時、資格を取った場所で変更手続きできますが、どこで手続きするかわからない資格はどうすればいいですか?

建設協会やコマツとかと違って、調べてもヒットしなかったり、連絡先がのってなかったり・・・
だいたいのは変更したんですが、職長とか変更できてない物もあり、有るのにつかえないので。

ヨロシクお願いします。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANZENKONSARUさん

2015/12/817:40:25

名前の変更ですが、基本は講習を開催しているところに
申し込みするようになりますが、受講場所を覚えていなくて
変更できないのでしたら、労働安全衛生法上の資格については
運転免許証みたいに厳しくは無いですから、名前を変更した経緯を
戸籍抄本の変更部分のみをお持ちになり、提出先に説明すれば
基本未受講者として扱われることは無いですよ。
職長は各地労働基準協会や建災防が主催、足場は建災防、建機も
建災防が多いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2015/12/819:09:49

すべて受講したところ(教習機関)で変更の手続きをします。

「分からない資格」というのは記憶が無いということでしょうか。

受講したところが分からなければ困りますね。

修了証を見れば記載があると思います。


職長教育は法的に「定期的な能力向上教育」

行政指導で「5年を目途」なんていわれるので

再教育を受けるのならば二日間受け直した方が話は早いです。

書き換えするよりも合理的です。