ここから本文です

1/24 車のプラモデルで質問させていただき、回答ありがとうございます(^^) ヒケ...

men********さん

2015/12/722:46:09

1/24 車のプラモデルで質問させていただき、回答ありがとうございます(^^)

ヒケを ポリパテ→ラッカーパテで合わせ目消し→サーフェイサー、ペーパー1000番を何度か繰り返し
綺麗な曲面を成形出来ました(^o^)

その後にカラー塗装→クリアー塗装をしました

綺麗に出来て良かったのですが

次の日に合わせ目が出てきて、一週間後には指で触って分かるぐらいの合わせ目になりました(>_<)

本当に難しいものですね
・・

シンナー多めのクリアーを、そこそこ艶吹きをしたのが悪かったのかなと思いますし

あと
各工程の乾燥時間も
短かかったのか、それも原因かなと

憶測ですが
ポリパテで1時間、ラッカーパテで数日で、乾燥という話ではなくて

シンナーを吸収することによって

1週間・1ヶ月と長期間に渡り揮発が続いているような気がしました。

境目の浮き沈み具合が、なによりの証明してるような

少なくともプラパテでの
補修は、
経年劣化も念頭に置いて
各工程に十分に乾燥時間をとり
常に完全に揮発後に成形していくという
何ヶ月も、かけて行なうのがセオリーなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr6********さん

2015/12/723:34:23

シンナーの揮発による事も原因かも知れませんが乾燥にはそんなに時間は必要ないですね。20℃くらいの室温なら余裕を見ても2日あればほとんどのラッカーパテは乾燥しますから。それよりもパテ埋めした所の処理の問題が考えられるかも知れませんね。

パテ埋めした際に実際に埋めたい所よりも広範囲にパテを盛ってペーパー掛けの際は実際の凹みより一回りくらい多くパテを残しておく感じでやると境目が目立つ事は無いと思います。要は境目ギリギリまでペーパーを掛けると段差が出易くなるので段差もパテで隠すと言う事です。そうすればパテの境目を上手に処理してあげるだけなので境目は目立たないはずですよ。

平滑にしてるつもりでもパテとプラだとパテの方が柔らかいので多く削れてしまうんですよね。なので当て板などを使って平面を出すようにすればその様なトラブルも回避できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/12/13 22:28:11

ありがとうございます(o^-^o)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる