ここから本文です

新宿のラーメン満来(ほりうちも含む)のチャーシューを自宅で作りたいのですが、...

yod********さん

2015/12/801:02:36

新宿のラーメン満来(ほりうちも含む)のチャーシューを自宅で作りたいのですが、作り方を教えてください。
分厚いのに柔らかくてジューシーです。

低温で茹でてるんだろうとは思いますが、なかなかうまくいきません。
また、肉の部位はどこでしょうか?肩ロース?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2015/12/813:47:17

昔は満来、今ほりうちの店主の「例の」メガネのオジサンが、自分の店のチャーシューの作り方を昔、ラーメンの本で書いてあったのを読んだ記憶がありますが、あそこの場合、ゆで豚に毛が生えた程度の調理だったと思います。

豚肉は肩ロース。調理前に熱湯をかけてカスを丁寧にあらい流します。その後はたっぷりのお湯と長ネギのブツ切り、生姜スライス、塩で強火で煮たてて、沸騰したら弱火にして4~50分程度、沸騰させずにじっくり煮込めば出来上がりです。尚、一旦調理したチャーシューは、冷やすと油が固まるので、常温保存が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/12/1422:56:09

自作ラーメンが趣味の者です。

満来@新宿は未食ですが、食べログで画像を10枚ほど見ました。

Q:部位は?
A:画像を見る限り豚の肩ロースです。

Q:作り方は?
A:昔ながらのスープで炊く方法だと思います。

スープで炊く方法を知らないかも知れないので簡単に解説します。

・豚ガラや鶏ガラでスープを炊きます。
・魚介系の食材は入れず(野菜は入れてOK)、2時間ほど炊いたスープに豚肉を入れます。
・1~2時間ほどスープで炊きます。(肩ロースを半分に割ったものなら1時間強。割っていない1本ものなら2時間は必要)
・炊きあがり後に、スープ4:醤油1の漬け汁に煮上がった豚肉を入れて常温で冷まします。
・冷めた後、一晩冷蔵庫で漬け込んで出来上がり。

ram********さん

2015/12/811:02:16

肉の部位は肩ロース。大きなブロック肉が必要です。

まずただの水でゆでただけでは美味しくなりません。
スープの基本材料として、ちゃんと血抜き等の下処理を施した
豚の背ガラ・鶏ガラ・もみじ、更に人参・タマネギ・生姜・ニンニク
・ネギを準備し、これを2~3時間弱火で炊いて、スープの基礎を。
そこにチャーシューにする肩ロースブロックを投入して弱火でコトコト、
塊の大きさにもよりますが、基本は2~3時間と言うところでしょう。
肉の状態を確かめ、自分がこれでいいという状態まで煮こんでから、
後はチャーシューダレに漬け込むというのが基本工程かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる