ここから本文です

人身事故(被害者)です。12月末から病院に通っています。事故日から数えて1カ月単...

mar********さん

2008/3/1409:39:24

人身事故(被害者)です。12月末から病院に通っています。事故日から数えて1カ月単位で交通費を請求していました。
1回目は振込みされましたが2回目が未払いです。3回目と同封し様と思います。

○○○損保からの返事は1週間待って!との連絡が1度ありそれ以来回答がありません。事故から3ヶ月たちましたが今病院に通っている医者から『うちではこれ以上無理です。』といわれ他の病院を考えています。
質問です。 痛みがまだありますので示談は考えていませんが病院を替わっても治らない場合はどうしたらいいですか?
また他の病院を探して通うべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2008/3/1410:03:02

損保会社は保険金の未払いが取り沙汰されても、相変わらず担当者によって対応がまちまちですね。
特に損保会社に加入している加害者には手厚く対応するくせに、被害者への対応の悪さは憤りを感じることさえあります。
まずは担当者からの連絡を待っていても埒が明かないので、しつこく連絡してみたら如何でしょうか?それでも返事が無かったら弁護士会で無料で相談に乗ってくれるサイトがいくつかありますので相談されては如何でしょうか?その折は損保会社の担当者にその旨を伝えましょう。下記のURLはそのひとつですが、後で費用を請求されないように、無料だということを確認してください。
http://www.bengosi-net.jp/
交通事故は第三者の行為として加害者と示談までスムーズに行かないことが多々ありますが、相手に10の過失がある以上は絶対泣き寝入りしてはいけません。事故に遭われる以前の体の状態に回復するまで治療を受けた方が良いと思います。
因みに病院や整形外科では、納得のいく治療を受けられないこともあると思いますので、接骨院、整骨院に行かれては如何でしょうか?接骨院、整骨院は自賠責も取り扱えるので、損保会社とのやり取りは直接やってくれます。但し、マッサージしかやってくれない接骨院、整骨院はお勧めできません。
無事解決され、お体が回復されますことを祈っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uey********さん

2008/3/1412:16:07

支払いにつき争いになっていない部分について対応が怠慢である場合は、
担当を替えてもらうべくクレームを入れたほうが良いです。
保険会社の事故担当者には怠慢な人間が多いです。
特に軽症の被害者に怠慢な担当者が集中して充てられます。
重傷患者については後日の示談のために恩を着せておくために親切で丁寧な担当者が担当します。
よって何も言わなければ軽症被害者にはレベルの低い担当者が付くことになります。

少しクレームを入れておくと、後々面倒なことになっては困りますから、
少しはマシな担当者が対応することになることが多いようですので、遠慮せずにクレームを入れましょう。

3ヶ月で保険会社からの圧力もない段階で主治医から治療を断ってくるようであれば、
違う病院に移った方が賢明です。
保険会社の担当を替えてもらった後に、新しい担当者にその旨を伝えて、
違う病院に掛かることをおすすめします。

3ヶ月経っても症状が思わしくないとの事ですので、
やや難治性のむち打ちである可能性も考えられます。
その場合は筋肉性の症状だけでなく神経性の症状も混ざっている可能性があります。

治療先として整骨や鍼灸といった民間療法も悪くはありませんが、
民間療法は玉石混交で当たり外れが大きいですので、あまりおすすめはしません。
また、3ヶ月を経過して改善していない場合、整骨治療では気休めにしかならない場合が多いです。
まだ鍼灸のほうがマシですが、それでも効果としては痛み止め止まりと思ったほうが良いです。
「治療」を受けたいのであればペインクリニックに行ってみて下さい。
ペインクリニックでは神経の悪循環を断つ治療が行われます。
鍼治療に関するスキルも持っていますから必要に応じて鍼治療も受けられます。

仮にあと3ヶ月程度治療を受けても改善が見られない場合、
保険会社負担の治療は打ち切られ、後遺障害認定を受けた上で、
後遺障害保険金から自費で通院することになりますが、
ペインクリニックで治療を受けた場合と整骨治療を受けた場合では、
後遺障害として認定される可能性が全く異なってきます。
整骨院を選んだ場合は後遺障害認定の道は断たれると思っておいて下さい。
正当な賠償を受けるためには選択肢は病院です。民間療法は病院ではありませんので、
「病院に掛かるほどの症状ではなかった」と判断されます。

あと、むち打ちや打撲程度の怪我では弁護士はほとんど役に立ちません。
金額が小さいので引き受けたがりませんし、相談しても軽くあしらわれるケースが多いです。
結果的にむち打ちや打撲などに関してさほど専門知識がないことが多いです。
無料相談所であればなおさらです。
相談先を間違えると被害者の権利は諦めさせられる方向に傾きますので注意して下さい。

植山行政書士事務所 植山
http://kotsujiko.e-advice.net/

ton********さん

編集あり2008/3/1409:44:51

交通費は保険会社に請求されているんですよね?
内容証明を送り付けましょう。
(担当支社と本社に同時が望ましい)
法的に効力がありますので無視すれば違法になります。

電話して担当が逃げるようなら、本社に電話させていただきますのでと告げてあげてください。

現在言っている病院でこれ以上無理というのであれば他の病院も探したほうがいいでしょうね。
治らないと思ったら治りませんよ。

ote********さん

2008/3/1409:43:19

痛みがひかない場合は、後遺障害の認定も視野に入れて病院選びを行うことをお勧めします。

「病院、未払い」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる