ここから本文です

CB400SF spec2 ウインカーのLED化について まず、どちらが簡単でしょうか? ①...

fmf********さん

2015/12/809:20:27

CB400SF spec2
ウインカーのLED化について

まず、どちらが簡単でしょうか?
①ウインカーレンズをクリアに変えて、球をLEDにする
②ウインカー本体(?)ごと変える

どちらがやりやすいか

、また、そうするとしたら配線やリレーをどうすればいいか教えてください。

電気系にも疎くバイクも素人です。
ですが自分でやってみたいので、よろしくお願い致しますm(__)m

補足ポジションやハザード機能はそのまま残しておきたいのですが、可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2015/12/812:41:59

今のウインカーポジションが減光システムならウインカー自体をLEDに替えても使えますが、2灯式ならば使えなくなります。

ポジション機能を使いたいならLEDバルブを2灯式の物に替えます。ノーマルバルブと同じ口金にしてください。

LED化するならリレーをLED対応の物に変えるか、ウインカー1つ毎に抵抗を付ける必要があります。
作業的には、リレーの場所がわかればリレーを交換した方が楽です。

• 質問者

fmf********さん

2015/12/812:53:42

回答ありがとうございます。
    抵抗ではなく、リレーを交換する方法でやってみたいと思います。

LEDバルブを二灯式にする必要があるんですね、調べてみます>_<

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2015/12/810:14:08

そりゃ①の方が簡単ですけど、ウインカー自体がどう取り付けられているかを理解していれば②だって大した作業ではありません。

配線はそのままで大丈夫ですが、リレーはLED対応の物に交換しないと、LEDは消費電力が少なすぎる為、確実にハイフラになります。

ウインカーリレー自体は点滅させるだけの装置ですのでポジションやハザードはそのまま使えますが、フロントのLEDはシングル球ではなくダブル球を購入しないとポジションが点灯しませんのでお気をつけ下さい。
ちなみにリアウインカーのポジション化(オレンジの点滅ではなく点灯)は違法ですので、やっちゃダメですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zrx********さん

2015/12/809:34:20

簡単なのは1ですよ
でもハイフラになったりする可能性もあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる