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CB400SF spec2 ウインカーのLED化について まず、どちらが簡単でしょうか? ①...

fmf********さん

2015/12/809:20:27

CB400SF spec2
ウインカーのLED化について

まず、どちらが簡単でしょうか?
①ウインカーレンズをクリアに変えて、球をLEDにする
②ウインカー本体(?)ごと変える

どちらがやりやすいか

、また、そうするとしたら配線やリレーをどうすればいいか教えてください。

電気系にも疎くバイクも素人です。
ですが自分でやってみたいので、よろしくお願い致しますm(__)m

補足ポジションやハザード機能はそのまま残しておきたいのですが、可能でしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2015/12/812:41:59

今のウインカーポジションが減光システムならウインカー自体をLEDに替えても使えますが、2灯式ならば使えなくなります。

ポジション機能を使いたいならLEDバルブを2灯式の物に替えます。ノーマルバルブと同じ口金にしてください。

LED化するならリレーをLED対応の物に変えるか、ウインカー1つ毎に抵抗を付ける必要があります。
作業的には、リレーの場所がわかればリレーを交換した方が楽です。

  • 質問者

    fmf********さん

    2015/12/812:53:42

    回答ありがとうございます。
    抵抗ではなく、リレーを交換する方法でやってみたいと思います。

    LEDバルブを二灯式にする必要があるんですね、調べてみます>_<

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ult********さん

2015/12/810:14:08

そりゃ①の方が簡単ですけど、ウインカー自体がどう取り付けられているかを理解していれば②だって大した作業ではありません。

配線はそのままで大丈夫ですが、リレーはLED対応の物に交換しないと、LEDは消費電力が少なすぎる為、確実にハイフラになります。

ウインカーリレー自体は点滅させるだけの装置ですのでポジションやハザードはそのまま使えますが、フロントのLEDはシングル球ではなくダブル球を購入しないとポジションが点灯しませんのでお気をつけ下さい。
ちなみにリアウインカーのポジション化(オレンジの点滅ではなく点灯)は違法ですので、やっちゃダメですよ。

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zrx********さん

2015/12/809:34:20

簡単なのは1ですよ
でもハイフラになったりする可能性もあります

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