ここから本文です

家族葬での香典返しについて。先日、母が亡くなり個人の希望で家族葬を行いました...

slyly0078さん

2015/12/813:09:56

家族葬での香典返しについて。先日、母が亡くなり個人の希望で家族葬を行いました。初めから香典は受け取らないと、伝えていたのですが、母のご兄弟姉妹から50000円以上の香典をいただいてしま

いました。4人です。このような場合、何も受け取らないつもりでしたので、お返しなど考えてもなく、ご兄弟姉妹ということで、多額いただいてしまいました。どのような対応が望ましいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
6,648
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/817:37:40

受け取らない事にしてたのなら受付ではなく直接渡されて断われなかったのですね。
兄弟ならお返しより残されたあなたたちを思って役立てて欲しいと思ってるはず。
家族葬をされた葬儀担当者に聞けばその土地にあった色んなパターンを教えてくれますよ。

質問した人からのコメント

2015/12/13 12:53:34

状況をよくお分かりいただいていたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hotokesan100さん

2015/12/1015:47:46

他の回答にもある通り、香典返しはした方がいいと思います。

商品券や現金でのお返しは、額がわかり失礼になる可能性もありますので、カタログギフトをお勧めします。

結婚式なんかの引出物でもらう、自分で商品選んで頼める本の事です。


いただいた額の半額くらいのカタログギフトであれば、好きなものを注文できるので、失敗は少ないかと思いますよ。

ギフト屋さん等で、のしとお礼状も準備してくれるはずですので、近所のギフト屋さんに聞いてみて判断したらいいと思いますよ!

aroeveladishさん

2015/12/900:21:00

年配の方に、葬儀の簡略などは通用しません。普通に四十九日に半額分をなんぞ現金以外でお返しするまでですね。

nanaco310430さん

2015/12/815:03:49

一般的には、香典返しは半返しというのが普通のようですが、普通は消え物でお返しするのが普通です。
でも、でも高額ということを考えて、現金では失礼になりますし、商品券で相当のお返しするというような考え方は、いかがですか、

注、ギフトショップなどで、シーズン商品などを在庫整理で安くしますって、押し付けられないように注意です。

jojiok_55さん

2015/12/813:58:46

家族葬でもお香典を頂いたらお返しはして下さい。

tmrsberryさん

2015/12/813:27:01

そうですね。
1/3程度の香典返しを用意されて、お礼状とともに送られたらいかがでしょうか。

家族葬に来ていただいたお礼と、過分な心遣いを頂いたお礼、頂いたお香典はこれからのお母さまの供養に使わせていただこうと言うことを伝えることですね。