ここから本文です

石油ストーブの火力を弱くすると一酸化炭素中毒になりやすい?って本当ですか?

pinkiywomanさん

2015/12/816:57:42

石油ストーブの火力を弱くすると一酸化炭素中毒になりやすい?って本当ですか?

石油ストーブを使ってます。6畳の部屋で比較的すぐに暖まるので最初は最大でつけて暖まったら弱くしてつけて使ってました。ずっと最大にしてると暑いので。でも消すと寒いし。

でも最近何かの記事で最大にしてつけておかないと不完全燃焼?とかで一酸化炭素中毒になるって書いてあってそれからはずっと最大のままつけてます。
暑い時は戸少し開けといたりして。
でもストーブつけてるのに戸あけてたら勿体ない気もして。

本当はエアコンか石油ファンヒーターのどっちかにしたいんですが(どっちもあるので)加湿器がないので仕方なく危ない石油ストーブ使ってます。
やっぱ加湿器買ってエアコンが安全ですよね?
子供もいるので。

加湿器は超音波式とかいろんなのあるけどどれがお勧めですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rennninさん

2015/12/901:02:45

既に回答があるように石油ストーブでも石油ファンヒーターでも燃焼によって水分が出るのは全く同じですから、石油ストーブにこだわる意味は全くありません。

ただ、小さい子供さんがおられるなら、エアコンの方が安全ですね。一酸化炭素中毒は石油を使う限り危険ゼロではありません。

加湿器の方は我が家では使っていませんし、それほど必須と考える必要はないと思います。
気になるなら、一番良いのは気化式あるいは、気化式をベースにしたハイブリッド式です。スチーム式も火傷にさえ気をつければ良い商品です。
超音波式は加湿器病のリスクを嫌って大手メーカーが撤退しているのであまりお勧めしません。超音波式を使用する場合は、加湿器の洗浄以上に、タンク内の水を12時間以内に入れ替えることを必ず励行してください。そうしないと却って病気になりやすくなってしまいます。

また、下に加湿するとエアコンの電気代の節約になるという回答が出ていますが、そんなうまい話はありません。ダイキンのセールストークに乗せられています。
実際にはスチーム式の加湿以外は、エアコンの電気代の節約にはなりません(加湿によって室温が下がるからです)。また、スチーム式の場合は加湿器自体が電気代がかかるので、エアコンの電気代が安くできても合計では節約にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mottykunさん

2015/12/900:01:03

何が尋ねたいのか意味不明!我が家のかみさんとそっくりだね。

kobosenjijiさん

2015/12/822:33:33

石油ストーブは火力調整範囲が狭いので、火力を弱くすると不完全燃焼になる場合が有る為です、注意深く火力を調整してみて下さい。

石油ファンヒーターも有るとの事ですが、ストーブもファンヒーターも共に
灯油が燃焼した分の水分は発生しますのでファンヒーターを利用されたら如何ですか。

uni_0252さん

2015/12/818:52:11

火力を弱くすれば一酸化炭素中毒になりやすいのは確かですが、不純物により固くなった芯を使っていなければ仕方がないと言える範囲だと思います。芯が固くなると火のつかない場所がありますよね。あの状態では一酸化炭素がたくさん出ます。
それでも火を燃やす限り室内の酸素は減り続けるわけですから換気は必要です。

>加湿器は超音波式とかいろんなのあるけどどれがお勧めですか?

こちらを参考にどうぞ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120120_5058...

湿度を上げればエアコン代を節約できることもお忘れなく。
部屋が乾くと体から水分といっしょに熱が奪われるわけですが、湿度を上げれば熱が奪われなくなるので設定温度を下げても寒くありません。

dontandayouさん

2015/12/817:30:34

>ストーブつけてるのに戸あけてたら勿体ない気もして
換気せぇへんの?

超音波式はカルキを空気中にドバァと放出
もれなく壁が白い粉まみれになります
加熱式は子供が居るなら倒したりして火傷の可能性あり
そのへんのデメリットを見て妥協できるものを選ぼう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。