ここから本文です

消費者契約法について、できるだけわかりやすく簡単に教えてください!

a_s********さん

2015/12/820:13:40

消費者契約法について、できるだけわかりやすく簡単に教えてください!

閲覧数:
1,722
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2015/12/822:41:17

まずは、消費者契約法第1条を読んでみましょう。

消費者と事業者との間の情報の質および量ならびに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、または困惑した場合について契約の申込みまたはその承諾の意思表示を取り消すことができること。

事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部または一部を無効とすること。

消費者の被害の発生または拡大を防止するため適格消費者団体が事業者等に対し差止請求をすることができることとすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与すること。

これらを目的としています。

具体的には条文を読んでみるといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる