ここから本文です

住民票は市役所の何課で貰えますか?? また、その時に印鑑や身分証明書などは必要な...

vav********さん

2008/3/1412:29:50

住民票は市役所の何課で貰えますか??
また、その時に印鑑や身分証明書などは必要なんですか??
回答お願いします。

閲覧数:
14,946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esi********さん

2008/3/1412:37:51

生活部市民課戸籍係(区役所等によって多少名称が違うかもしれませんが、建物は入ったらすぐくらいのところにあるはずです。)
窓口備え付けの用紙に必要事項を記入。身分証明書も判子も必要ですよ
身分証明書は運転免許証や健康保険証でいいです。判子はシャチハタのネーム9の様に朱肉が要らないタイプではなく、
ちゃんと朱肉を使って使う印鑑なら大丈夫です。1通取得するのに250円必要です。

ちなみに戸籍謄本以外なら出張所でも取得できるようですよ。手続きする時間によっては申し込みから取得まで2日以上かかる場合もありますが。

質問した人からのコメント

2008/3/14 12:43:24

感謝 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2008/3/1412:32:51

市民課、一階にあるところが多い、印鑑と免許証、手数料を持参したらいかが。